5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

やさしい法律相談 Part88

1 :©さつまいも ◆d9Rlk2AsMk :04/09/05 23:05 ID:yUpwfd2I
日々の生活などでのトラブルに関する法律的な問題の相談のスレッドです。
法律に詳しい方からの答えが得られるかもしれませんが、その答えが正しい
とは限りません。
質問の前にかならず>>2-10あたりを読んでください。

やさしい法律相談 Part87

http://school4.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1093484707/

517 :1/2:04/09/10 23:08:05 ID:mjje4k+f
長くて悪いんですが損害賠償がどうのこうの言われてちょっビビったので
相談させてください。長文お許しください。それじゃ状況書いてみます。

漏れ(19才大学生)
カテキョやってまして4時半から1時間の契約で生徒宅に行くことになりました
はじめは4時をお願いされたのですが都合が悪いものでぎりぎり4時半に
してもらったんですがやっぱりぎりぎりなもんでほとんど10分ほど遅刻することが
多く、そのことは生徒宅にもどうしても遅刻してしまうということを伝え、
了承を得ていて全く生徒宅から何事も言われていませんでした。
遅刻はしていても時間はきっちり1時間を守りその分はしっかり生徒宅からお金を
いただき家庭教師の管理会社のほうにも渡していました。
夏休み実家に帰ることになり家庭教師を休んだり都合が悪い日は曜日を変更したり
生徒宅の了承を頂いてそういうことをしていました。

そしてこの間いつものように10分ほど遅れて行く途中でした
すると急に家庭教師の管理会社から電話がかかってきたのです
何かと思い出てみると今日は休みにしてくれとのこと
そして毎回遅刻されては困ると言われそれは了承した上なんだと
話すとそんなものは関係ないそういうことなら家庭教師は中止になるかもしれない
と言われました、そして自分が反論すると社会人なんだからとか
働いて金もらってるんだろ、契約書を見れとの1点ばり
そして勝手に曜日を変えたり休んだりしたことについても
相手宅の了承をとっても無理 しかもこっちに生徒宅は何も言っていないのに
管理会社には曜日を変えられたりしたら予定が立てられないだの
文句をたれていたというのです。それについても反論すると
小学生をしかるような反省しろだとか人の話を聞けだとか
そういうことしか言ってきません。
しかも契約書には病気以外休むことはできない。
曜日を変えたり勝手に休むことは相手宅に了承を取り
お金もその分計算に基づいて増減しても不可能だって言うんです。
その日はすぐ電車に乗って帰ったのでそこで電話は終わりました。

518 :2/2:04/09/10 23:09:42 ID:mjje4k+f
次の日下宿先から実家に帰る途中電話がかかってきてもう家庭教師は中止にするとのこと
そこではすぐ電車に乗る寸前だったので電車内では電話はできないと切りました
家に帰ってみると実家に電話があったとのこと(登録の再に番号書きました
うちのおかんに子供さんは全く話を聞かないとか
このままだと契約違反で損害賠償をとるだとか言ってたみたいで
いきなり帰ったらあんたなにやってんの!とか言われました
事情を説明するとわかってくれたみたいでとりあえず
実家から会社に電話してみました。しかし上に書いたような
内容のループで全く埒があきません。そこで自分から
後日事務所に行くと言っておき電話を切りました。
数分後また電話がありおかんに変われとのこと
事情を聞いたおかんはごく普通に漏れの言い分を
わかりやすく説明しつつ相手方を問い詰め(ちょとおかんを見直した
結局相手は契約だから契約だからの一点張りになっていたとのこと
そして上の人と相談して処分は決定しますとか一方的に言って
電話を切られたらしいです。そして明日午後5時事務所に行くことになってます。

正直契約書をよく読まなかった自分が悪いとは思うんです。
下宿先に契約書をおきっぱなしにしてしまって手元になく内容を見ることが
できないんですがホントに契約違反で損害賠償なんかとられるんでしょうか?
うまく伝えられてない部分もあるかと思いますがご教授よろしくお願いします。

314 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)