5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アダルトサイト料金請求について

1 :無責任な名無しさん:04/07/24 21:07 ID:ZMK/P67S
インターネット請求のことで相談したいのですが
いい知恵を貸して下さい。
私はあるアダルトサイトを利用しようと思い無料であると誤認をし登録をした為に
そのサイト管理者から入会金を請求されております。
しかし、そのサイトはトップページの作りから無料で利用できると誤解されやすい作りでございまして
(それを狙っているのかもしれませんが)初めて利用する人に対する説明書きや会員規約と
いったものが無くはないのですがページの隅の方にあったり
トップページでない遠いところにリンクが貼ってありまして、その規約によれば
「会員登録フォームに入力した時点で入会金を支払う義務がある」とあり
私にメールで請求をしてきました。「5日以内に支払わなければ、履行遅滞による損害賠償も請求する」などと
あり、インターネット初心者でしたら怖くなるような文面であります

本来そういった「会員規約」などはトップページで
大きく表示したりまた名前などの個人情報を登録するページなどで
目立つように掲載しそれらを消費者・利用者に理解させた上で
合意したというのならこちらに支払い義務があろうかと思います。

今回の件は「電子消費者契約法」によりこの契約は無効となり、私がサイト管理者の会員規約通り、
入会金を支払う義務もないと思うのですがいかがでしょうか
(無料サイトであるから利用しようと思ったのであり有料サイトであるとわかっていたら、
またもっとわかりやすい表示があったら会員登録をしたかどうかわからなかった
ということです)

それとも私は支払わなければいけないのでしょうか
もし支払う必要が無い場合、
再度履行の通知のメール等が来るように
なりましたらどのような対処をすればいいのでしょうか
教えて下さい。長文ですいませんでした

2 :無責任な名無しさん:04/07/24 21:22 ID:g33jstMs
クソ重複。だれも答えない。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)