5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆柳澤憲の論文<合格>特訓講座 PART6◆

490 :氏名黙秘:04/11/09 00:17:37 ID:???
>>488
>思考や論理を学ぶためのもの。
思考や論理を示すのに判例の言いまわしそのまま使う必然性はないと思う。
判例が大事でも判例の中には大事な部分とそうではない部分があるし、柳沢先
生のめりはりのない解説ではどこが絶対にはずしてはならない部分であるのかわからない。
判例の言いまわしを使おうとするあまり記憶に頼って筋をはずすのは本末転倒というもの。
判例のいいまわしを使わなくても、筋・押さえなきゃならない部分さえ押さえておけば
判例について理解してるかなんて伝わるだろうし。わざわざわかりづらくする必要性が
見当たらない。秋になって若干方針を変えようとしてるところはうかがえるけどね。
>2・5につき具体例あげてみて。
憲法の剣道拒否事件判決引用した答案とか長々論じる割には一方の利益しか考慮されてないし。
措置が行われたときの「憲法上の問題点」って言われて、長々とその措置の基になった法律の可
否論じて2P無駄にするとことか。
答練やればわかるだろうけど要件事実に固執するあまり、不必要に頭使うとこ。
善意・悪意につき問われてもいない立証責任の所在を意識するあまり問題文への意識がおろそ
かになったり、思考が乱れるところとか。
>理解が足りないからそう思えるだけなんじゃないかな?
あなたはどう理解してるのでしょうか?柳沢先生の講義聞いただけで
ほんとにわかるの?一読してわからず調査官解説読まなきゃわからない
答案なんて自分にセンスがないことを吐露してるようにしか思えないけどね。

251 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)