5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【今日】フルキャストPart30【夜勤できる方】

1 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 12:45:04
前スレ
【明日】フルキャストPart29【入れませんか?】
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/part/1117305902/l50
質問する前にQ&Aを参照。
>>2-15あたり。

2 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 12:45:46
Q:登録はどこですればいいの?
A:方法は様々だが、
 ttp://www.tankibaito.com/branchlist_tankibaito/index.html
 ここから出来るんじゃないか?(俺は支店探してTELした気がする)

Q:説明会には何を持っていけばいいの?服装は?
A:証明写真(スピード写真で可)・印鑑・身分証明証(免許証、健康保険証)
 履歴書はまず必要ない。ただし必要な所もあるようなので、心配性な方は持っていけばよい。
 99%説明会で落とされるということは無いので、適当に書いてOK。空欄(特に右側)有りまくりでOK。
 服装は自由。お好きな格好で。スーツで行きたきゃそうしろ。浮くけど。

Q:茶髪・ピアス、ヒゲでも大丈夫?
A:大丈夫。ただし受け付けてない派遣先も多い=出来る仕事が制約される=仕事少ない。
 引越し系ならどこでも大丈夫だろうと思ってる輩も多いみたいだが大間違い。
 思い切り客に見られる仕事であることをお忘れなく。

Q:交通費とか飯代出ないの?
A:一応、給料の中に交通費1000円が含まれてることになっている。
 支店によってある一定額をオーバーするとその額が出る。いくらかは支店に聞いてくれ。
  飯代は出ない。自給換算したら相当安い。

Q:説明会でメアド登録するべき?
A:した方が良い。色々余計なメールがウザイが、決まった仕事の詳細等をメールで送ってくれる。
 うざくなったら拒否すれば良いだけ。

3 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 12:46:14
Q:電話は何回したらいいの?
A:予約、前日確認、当日出発前確認、当日現地確認の4回。
 残業・交通費請求があったら、終了後に残業報告をするので5回。
 ただし、当日現地確認は別のスタッフが代わりにしてくれる場合がある。

Q:予約したけど仕事はいつ決まるの?
 前日確認で、派遣先が決まる。この時に次の日の何時に出発するのかも自分で決める。
 出発時間は大体でOK。要は指定された時間に現地に集合していれば良い。
 集合時間は早目に設定されることが多いので、多少待ち時間がある現場がほとんど。

Q:作業予約したものの確認電話しなかったら?
A:キャンセル扱いになるだけで特にペナルティはないらしい。
 ただし内勤に対して悪い印象を与えることには間違いない。
 予約したらなるべく確認電話するように。

Q:確認電話で紹介された仕事に乗り気じゃなかったら断っていいの?
A:いいんじゃね。特定の仕事、会社を拒否する事もできるし(理由聞かれるが適当に答えておけ)。
 確認電話後の無断欠勤だけはしないように。

Q:服装はジーンズじゃダメなの? Tシャツって無地でないといけないの?
A:必ずしもダメではないが、現場で突っ返されても文句は言えない(そういう現場もある)。
 不愉快な思いをしたくなかったらチノパンを持参。
 Tシャツは無地推奨。無地指定の現場は無地で行くこと。
 大部分の現場でジーンズが可。スカートはやめれ。
 何度か色々な現場入ってればどの程度が良くて、どの程度がまずいのかすぐ見当つく。

4 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 12:46:32
Q:チノパンって何?
A:ジーパン以外の綿パンツだと考えれば十分。ユニクロあたりで確認してくれ。

Q:家で作業着に着替えてから現場に行ったほうがいい?
A:引越し系だと普通に支店の中で着替えられることもあるし、トラックの中のこともある。
 現場によっては路上で着替える事になるケースもある。
 基本的には普通の格好で行ってよし。現場次第。キャストに聞け。

Q:当日、指示された持ち物以外に必要なものはありますか?
A:指示されたものは絶対持っていくこと。
 それ以外にもマジック(引越し)やボールペン・カッター(全般的)は使う事がある。
 昼食がどうなるか分からないので、最低限お茶は買っておいたほうがいい。
 汗だくになりそうな現場は替えのTシャツを2枚以上(仕事中と仕事後)持って行くことを推奨。
 なお、希に現場が分からない馬鹿な点呼がいるので、事前に現場までの行き方を調べておいた方がよい。
 ttp://www.mapfan.com/mfwtop.html

Q:軍手はイボイボのじゃダメなの?
A:規則違反だし、事務転・引っ越し系では危険。コンビニでゴム軍手(ラバ手)を買うこと。

Q:派遣先管理票を使い切ったらどうすればいいの?
A:事務所まで貰いに行ってください。事務所が開いてれば給料日以外でもOK。

Q:派遣先管理票がないけど、取りに行く暇もないんだけど・・・。
A:1)現場にキャストスタッフがいたら、余りを分けてもらう。
 2)スタッフパスポートの予備ページに書いてもらう。
 3)最悪でも、メモ紙でもいいからサインと日付はもらっておくこと。
 2〜3の場合、必ず先に事務所連絡すること。電話に出た内勤の名前はメモっとくように。

5 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 13:02:57
Q:何歳ぐらいの人がいるの?
A:やはり一番多いのは20〜40歳くらいかと。現場によって結構違う。 上は60歳くらいの人もいるのでは。
 以前、よぼよぼのおばあちゃんが来たが、仕事が出来なくて帰ってもらっていたことがある。
 ただ、他の職種に比べてフリーター、リストラされたおっさん
 本業だけじゃ厳しいので副業として働いているおっさん等が多いことは確かかと。

Q:定番って何ですか?
A:一定期間継続して同じ現場に入ること
  週5日とか入るので、これをやるぐらいならキャストじゃない方がいいかも

Q:会社待機って何ですか?
A:例えば6:30から3時間待機で入ったとして、仕事が入らなければ3時間分の給与を。
 もし9:00〜18:00の仕事が入れば6:00〜18:00分の給与をゲットできる。
 後者だと最初の1〜2時間ボ〜ッとしていた分&移動時間も給与に加算され、
 残業代を稼ぎやすいのがオイシイ。
 ただし原則として指示された仕事を断れないうえ、どうしても人手が足りない=辛い
 現場に飛ばされやすいのでそれなりの覚悟が必要。

6 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 13:03:17
Q:C作業って何?
A:大部分の支店はA作業(重労働系)と、B作業(軽作業系)のみ。
 ただし支店によってC作業というものが存在する。
 分類がA、Bの時より細かくなったものと考えれば良い。
 「分類がA、Bのみの場合」
 A→引越し・事務転・資材搬入搬出・什器移動・イベント設営撤去
 B→検品・ライン作業・サンプリング

「分類がA、B、Cの場合」
 A→引越し・事務転・資材搬入搬出
 B→什器移動・イベント設営撤去
 C→検品・ライン作業・サンプリング
 こんな感じらしい。当然女はBかCで多少給料も安い。あくまでも目安。

ついでだが、什器を「ケイキ」と読む奴が何気にいるが、「ジュウキ」と
 読むのでお間違いなく。意味は辞書でも引いてくれ。

Q:ろくな仕事が回ってこないし、他の仕事は無いのかと聞いても無いと言われる。
A:常識的に考えて、登録してる奴全員を楽な仕事に回すことは不可能。
 他に仕事が無い=実は有る。ただしそれは内勤のお気に入り、もしくは仲の良い奴を
 優先的に入れる。内勤と仲良くしておくことが重要。
 2chで馴れ合いウザイと言われながらキツイ仕事をするか、
 馴れ合いでも良いから内勤と仲良くなって、良い仕事を回してもらうか判断は御自由に。

Q:普通にバイトした方が良くない?
A:給料的にはその通り。派遣業の仕事は入りたい日を自分で決められるのが利点。
 どっちが良いかは自分で判断を。 

7 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 13:03:48
Q:もうキャストやだ。他に登録制のバイトないの?
A:有名どころはグッドウィル。
 グッドの方が重労働が多いという話を比較的良く聞く。
 フルキャストの方が多少楽かも。どっちにしても現場次第。
 他にも登録制のところは調べてみるといろいろあるが、
 女の子だけだったり仕事が少ないところも多い模様。

Q:内勤になりたい。
A:詳細は内勤に聞いた方が早い。
 仕事は基本的にキツイ。残業あって当たり前。泊り込みもよくいる。
 クレームしょっちゅう。人が足りない時は外勤にも行かなくてはいけない。

Q:フルキャストがピンハネ業ってどういうこと?
A:ピンハネとは他人の利益のうわまえを先に取ること(広辞苑)
 派遣先(仕事依頼主)は、キャストに対して○人の人材をこちらに送って欲しいと依頼する。
 よって派遣先がお金を払う相手はキャスト。
 だが実際に働くのは私たちであるので、キャストは私たちにお金を払わなければならない。
 金の流れでいえば
 派遣先(仕事依頼主)→キャスト(派遣業者)→私たち(労働者)
 よって
 派遣先がキャストに支払う額>キャストが私たちに支払う額
 でなければ、キャストは商売として成り立たない。
 私たちが8000円前後もらえる仕事をした場合、
 キャストは12000円〜15000円程度の額をもらっていると言われる(詳細不明)。 

8 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 13:04:28
Q:3時間の仕事と言われて入ったのに、30分もしないうちに仕事終わっちゃった。
 給料ちゃんともらえるの?管理票にも30分しか書いてもらってないし・・・。
A:もらえる。
 派遣先がキャストに派遣を依頼する場合、たとえ10分だけ集中的に仕事をしてほしくても、
 3時間以上の依頼しかできないのでこういうことがよくある。
 8時間の仕事と言われ、6時間で帰されても8時間分もらえる。
 管理票にはそのままの時間を書いてもらって構わない。

Q:おいしい仕事ないの?
A:前述の通り、3時間以上の依頼しか派遣先はできないので
 3時間〜程度で終わる仕事がおいしいかも。
 3時間分の給料がもらえて、10分〜1時間等
 短時間で終わることがよくある。(午前ハーフ、午後ハーフとも言う)。
 ただし1日で稼げる額が極端に少ない。特に遠い現場だと交通費がやたらかかり
 ほとんど稼げない。

Q:残業代っていくらくらいなの?
A:B作業で時給で1000円近く。

Q:全然ランクが上がらないんだけど
A:あって無いようなもの。忘れよう。

Q:バックレてもいいの?
A:自分で決めよ。TELがめちゃめちゃかかってくる上に、後日呼び出されて面談(説教)させられる。

9 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 14:11:57
>Q:内勤になりたい。
>A:詳細は内勤に聞いた方が早い。
> 仕事は基本的にキツイ。残業あって当たり前。泊り込みもよくいる。
> クレームしょっちゅう。人が足りない時は外勤にも行かなくてはいけない。

ホントに内勤は行ってるのか?
深夜にかかってくる電話は内勤が崖っぷちに立たされてる証拠かな

10 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 14:14:38
Q:点呼の依頼されたんだけど。
A:100円給料がプラスされるが電話代で全て飛ぶ上にめんどい。

Q:内勤が馬鹿、適当、深夜に電話をかけてきてウザイ等。
A:聞いてた話と違うことや地図とかも適当なこともよくある。
 内勤に対する期待過剰は禁物。ある程度の覚悟を持っておこう。
 ただし、何度か他のキャスターと現場を入っていると、内勤が馬鹿というより、
 お前(キャスター)が馬鹿なんだろと思うことも少なくも無い。

Q:給料はどの支店でももらえるの?
A:登録している支店のみ。

Q:支店を変えたいんだけど。
A:キャストに言え。

Q:登録抹消したいんだけど、ほっとけば勝手に消される?
A:ほっといて2年くらい経っても電話かかってきた奴もいる。
 実際内勤に聞いたところ こちらが連絡しなければ抹消されないそうだ。
 登録抹消の電話をしても、明日入れませんかー?
 みたいかかってくることもあるみたい。かなりしつこい。

11 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 14:15:12
会社が責任を負なければならない事由により休業し、そのために労働者が就業できない場合、
会社は平均賃金の60/100以上の「休業手当」を労働者に対して支払わなければなりません(労働基準法第26条)。
会社の故意、過失による休業の場合は、民法第536条第2項により賃金全額の請求が可能になります。
参照URL http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_13.html

一応、サポートセンターにメールで問い合わせてみた。
俺の問い合わせメール

フルキャストでは、労働基準法第26条、民法第536条第2項は適用されてますか?
先日、派遣先に行ったとき、「今日は頼んでいない」と言われ、その旨を内勤に報告したら、
「こちらの手違いでした。待機1時間分と交通費出しますので今日は帰ってください」と言われました。
会社の故意、過失による休業の場合は、民法第536条第2項により賃金全額の請求が可能だと思いましたが、
どうなんでしょう?

サポートセンターからの返信

ご返信致します。

お問い合わせいただきました件ですが、a a様のお問い合わせの内容から判断いたしますと、全額の請求ではなく
60%のご請求ということになるかと思いますが、ご指摘されている通りでございます。
ただ、こちらで全てのご判断は出来かねますので、当事者であります支店にてご対応させていただきたいと思います。
お手数ですが、登録支店、お名前、登録番号をご明記の上、返信をお願い致します。
追って支店責任者よりご連絡させていただきます。どうぞ、よろしくお願い致します。

内勤にすっかり騙されてた!!

12 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 14:15:43
865 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2005/05/26(木) 19:27:58
内勤は信用してはいけません。関東某支店に在籍していた経験があったが、その中の最低の仕事を紹介しておくか・・・。
「病院の清掃作業です」とかいって騙されて、IRフィルタの交換作業やらされたことがあるぞ?IRフィルタって何か分かるか?
低レベル放射性廃棄物だぞorz
粉塵防護服にゴム手袋、粉塵マスクの強力版に安全靴が支給されたが、正直放射能防護できるのは安全靴しかないし、
しかもスリッパ型だから靴の履き口から放射能ばんばんだし(まあ、これの被爆量はほとんど無視できるはずだがな)。
ゴーグルも無かった・・・。
IRフィルタの中には放射能を吸収する物質(多分炭素系なのか?分からんが・・・)でゴム手袋真っ黒!
素手で触ったら恐らく被爆するし、ゴム手袋なんかで防げるかも正直微妙だ(恐らくk、手についた物質が食べ物と
一緒に体内に吸収されるのを防いでいるのだと思う)。放射線の種類は3種類あって、触るだけでは被爆しない線と
近づいただけで被爆する線、その中間の線が存在する。有名なプルトニウムなんかは、触っただけでは被爆しないんだけど
体内に入ると排泄されないから、死ぬまで被爆しつづける。100%死ぬわな。まあ炭素系なら排泄されるが・・・そんな問題じゃない。
ちょっと大学で放射能を勉強していて怖さが良く分かっている俺は、できる限り被爆しないように勤めたが
IRフィルタが何であるか分からない一部のDQNキャスターが防護服もろくに着ないで作業してて、
「おまえらビビッてるなよ!仕事なんだぞ!」 だってw 死ぬぞ?8000円でw
ちなみに俺は作業終わった後に着ていた作業服はとっとと捨てて、当日着ていた衣服・お金などの金属類も大体捨てた
(金属が被爆すると一定時間放射能出し続けるよ。真鍮の5円玉がいい例) シャワーもずっと浴びてた。
神経質か?だって、現場のDQN放射能従事者、どのくらいの被ばく線量なのかなんの説明もしないでやらせるんだもの。
8000円ぽっちで死にたくないしな。
で、俺は発電関係の仕事を視野に入れて勉強してたりする・・・

13 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 14:16:32
>>1
ポコニャン今日登録の電話したお(・∀・)

14 :FROM名無しさan:2005/06/24(金) 14:16:54
「その日は作業できない」って断ったのに午後1時から作業開始の現場に
午前11時50分から5分おきに4回もかけてくるんじゃねぇ!留守電にメッセージを
残せ!
作業開始の15分前に集合なのに、25分前に点呼係りから「現場にいますか?」
って電話がかかってきた。早過ぎるんだよ!現場に到着していたから良かったけど

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)