5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

転職&単身赴任

1 :おやじ:2005/04/16(土) 22:47:09 ID:QAZJQyEA
はじめまして。3X才の家族もちです。
自分のやりたい仕事がしたくて転職&単身赴任を考えています。
転職が決まれば、しばらくは単身赴任です。いつかは家族を呼び寄せて、
一緒に住みたいと考えています。子供は5歳と2歳の男児。
4年前に新築で一戸建てを作りました。借金は残金約1600万。
年収は100万下がだろうし、二重生活のため家計はさらに苦しくなる。
でも節約すれば何とかなりそうです。
転職先は、JRで3時間半(片道3000円)離れており、毎週帰ろうと思えば
帰れます。かみさんの立場にしてみれば、何も良いことはなく、苦労が増えます。
かみさんは「内定が決まったら、後のことを考えましょう」と言ってますが、
内心は「何考えてんのバカヤロウ!!」です。

自分のわがままを通しているだけに見えるかもしれません。

でも今の会社&仕事やり方に納得がいかない。転職先に考えているのは
同じ業界(メーカ)ですが、社風がすばらしく、働いている人の目の色が
全く違う、生き生きしている。「役に立つ製品を世に送り出せるヤリ甲斐」
が伝わってきます。今の会社は景気はとんとんですが、開発品が他社の後追い
ばかりで、全く独自性を感じない。到底、世の中に通用するものとは思えません。
案の定、今期から赤字に転落。上層部の人間は短期的な決算ばかり気にして、
先のことを考えていない。上層部の人間は数年で交代してしまうためです。
いつまでたってもヒット商品が生まれない。
モチベーションが下がるばかりで、技術者としての自分の存在価値が見出せない。

自分の選択は大きな賭けだと考えています。

同じような思いをして転職に踏み切った方はいらっしゃるでしょうか。
苦労話とかお聞かせ願えれば幸いです。

2 :名無しさん@引く手あまた:2005/04/16(土) 22:57:07 ID:Q1HRzacR
俺はある出版社からちがう出版社に転職しました。
ただ転職するのに1年余り時間をようし、やめてから転職活動したため、その間はバイトをしていました。
いまは求人は一時に比べ増えたとはいえ厳しい状況はかわりません。
なぜなら人気のある企業や、労働条件がいい企業には人がたくさん応募してくるからです。ですので
転職先がきまってから今の仕事をやめたほうがいいですよ。
それと
「同じ業界(メーカ)ですが、社風がすばらしく、働いている人の目の色が
全く違う、生き生きしている。「役に立つ製品を世に送り出せるヤリ甲斐」
が伝わってきます。」
の件ですが、確かに会社によってぜんぜん社風が違ってあたりまえだったことがそうんでなかったり、することが
多々あると思います。ただ人の芝生は青く見えるということも忘れてはなりません。
今の職場だって他人からみれば青い芝生にみえるかもしれないということです。
借金が多いので失敗は許されないと思います。
僕は20代でけっかてきに転職に成功しましたが、家族を背負うと失敗はゆるされません。
慎重にがんばってください。

3 :名無しさん@引く手あまた:2005/04/16(土) 23:24:05 ID:TnrIHNTz
>>2
1ですコメントどうもありがとう。

もちろん、内定が不動のものになってから、今の会社の辞意を表明しようと考えています。
激しい引きとめに会うことを覚悟しています。なんせ、当分、私の代わりの仕事ができる
人が補給できる見込みがないため。(いや、実際はあっさり許可されるかもしれませんが)。
直属上長からもある程度は信頼されています。裏切ることになります。心が痛い。
自己都合のため退職金も微々たるもの。家の借金に当てるか、転職費用に回すか。

でも転職先はその業界では有望視されている会社で、書類選考、1次面接は成功、
問題の2次面接が通れば、内定は決まったようなもの。十年前からあこがれていた、
あの○○を作れる会社なのです。転職したら、最初の1年は、申し訳ないが家族を
犠牲にして、がむしゃらにガンバルつもりです。

4 :名無しさん@引く手あまた:2005/04/17(日) 01:01:28 ID:jWUOM66H
それだけの憧れの企業ならいくべきでしょ!
仕事も軌道にのってくれば大変だけども家だって売って会社の近所でまた買えばいいんだし
夢がかないそうなら思い切っていくべき
しかも、とんでもない夢でもないし

5 :名無しさん@引く手あまた:2005/04/20(水) 01:10:47 ID:z0fjEWi+
私の夫(3×歳)も転職を考えています。夫は、昨春に別の業界に転職したのですが、
また前の業界に戻りたいそうです。
というのも、前の業界は夫にしてみれば、とてもやりがいもあり、自分に適した仕事。
でも、給料が人には言えないくらいの薄給で、生活もシンドかった。
結婚した当初(ただいま結婚5年目)から、
私も生活を支えるために、子供も作らず働いていました。(今はパート勤務ですが・・・)
そんな日々を過ごしていた昨年春、転機が訪れます。夫としては、これが不幸の始まり。

得意先の人からお声が掛かり、いわゆる引き抜きですが、現在の会社に転職することになりました。
給与面など条件もよく(但し全国転勤あり)、これでやっと安定した生活ができると、私含め双方の両親も大喜びでした。
夫も業界が違うことに多少不安はあったものの、家族や将来の事が転職の決め手だったそうです。
しかし、いざ入社し数ヶ月経つと、「隣の芝生は青い」ではないですが、
ある程度納得していた仕事が肌に合わないと感じ始め、社風も向かないと・・・
そして、前の業界に戻りたいと転職を考え、ある企業から内定も貰ったのですが、
最初の1年間は契約社員で・・・という言葉に夫は諦めました。
その後もため息をつきながら、転職サイトを覗く日々が続いてます。
やりたくない仕事を毎日こなしている夫の姿を見るのは、正直辛いのですが、
でも、前の業界に戻ったら、また生活が激変。いま、やっと子供を作ろうと考えているのですが、
転職を考えているという不安定な生活状態を考えると、漠然とした不安もよぎります。

奥様の気持ち、よーく分かりますよ。もちろん、心の中では応援していると思いますが・・・
現実問題になると、これまた別なんですよね。
私の場合、それなりの給与が貰えれば転職も賛成なのですが、おそらくムリだと思われます。
前の業界全体が薄給ですし、まだマシとされる大手は募集してないところが多いですから。
転職したいという気持ち大変よく分かりますが、
息子さんはじめ、家族のことも考えてあげて下さいね。
長文失礼いたしました。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)