5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

教育・受験制度は徹底的に多様化または廃止すべきだ

1 :実習生さん:2005/06/09(木) 23:39:12 ID:Hyta5prM
中国の科挙のまねして作られた日本の受験制度、これに支配された教育
本当に今のままでいいのだろうか?(あと十年前後で崩壊するとの説もあるが)
学問探究力と官僚的能力と現実問題対処力がきちんと分けられていない教育カリキュラム・試験制度
センター試験のような機械的処理能力判定試験が重視されすぎているのではないのか?
動機付けがある人が競争することと、無条件に競争にかりたてることとの大きな違い
勉強への動機付けと、入試突破へのそれとは全く別なのに、この違いが無視された受験制度
動機付け・目的と無関係な不必要な知識の詰め込み
機械的訓練ばかりを重視し、思考・理解を軽視する日本型教育
多くの人の自信も不安もこの制度による幻想であり、
この自信と不安が日本を悪くしているところが明らかにあるのに
現在の諸教育問題の根源は受験制度であることは明白なのに、なぜここにメスを入れないのか?
入試は法律で決められたものではないので簡単に廃止できるのに、これを本気でやろうとしている人があまりにも少ない!
現在や将来、個人にも日本にも有害であるようにみえる受験制度による教育支配(かつてはこの制度にもメリットはあったが・・・)
この教育システムは、判断力を低下させ、視野を狭め、思考を硬くし、精神を貧しくするのではないか?(機械的学力は高まるが・・・)
多様化または廃止を考えたほうが個人や国の将来のためになるのではないか?!
(中国のある王朝は、科挙秀才による悪性・無能官僚が役に立たず、
いざとなったときは、宦官がほとんど対処・処理していた)

2 :jixtusyuusei :2005/06/09(木) 23:41:40 ID:GIp9har3
>>1
現状批判は簡単だが、どのような案が他にあるというのだね?

3 :実習生さん:2005/06/10(金) 00:05:08 ID:LHmRWIly
いろんなネットワーク使い、たくさんの人を徹底的に啓発する。
(少なくとも社会学的には、この制度の生産性・将来性のなさはかなり常識的である私)
学校外の多様な世界を親子どもに教える
諸外国の教育カリキュラム・教科書を使ってみる
受験制度と無縁な価値をもっているひとに刺激してもらう
受験の勝ち組だが、矛盾を感じているひとに説得してもらう
私塾をつくる、自分で教科書をつくる
有名学者などの論を多くの人に紹介する(例えば小室直樹や橋爪大三郎)

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)