5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

理系エゴと戦うスレッド

595 :きゅーじぅ:2005/06/02(木) 21:25:37 ID:k1F+GK5T
>招き猫さん
招き猫さんの関心が界面の問題なのだとしたら、これはおいらの印象ですが
招き猫さんはおいらに「界面まで出てこいゴルァ!」と言っていて、おいらは
「界面まで入ってこいやぁゴルァ!」といっているようなものだと感じます。
さて、おいらも出ていくにやぶさかではないのですが、出口がまだ見えないのが
正直なところです。

>ことさら政治性を不問にする意図が理解できません。
不問にしようとしているつもりではありません。が、界面という言葉で
いうと、例えば温暖化問題における科学と政治との関わりを、リスク論から
もっていこうとするのは正直苦しい。少なくともおいらの知識の範囲では。
温暖化問題を切っていくのであれば、対置される科学の問題は別のところに
設定した方がよいのではないでしょうか。

>PCの構造の細部に理解を持たなくても、それを使用すること、そしてその使用の
>意味を考えることはできます。

こいつはその通りですが、PCと洗濯機の基本的な役割分担を踏まえた議論は
あってしかるべきと思います。リスク論に温暖化問題をぶつけることは「向かない」
のではないかと思っているのです。

>アメリカ産のリスク論が政治「性」に隷属していたことは紛れもない事実ではないですか?

でしょうね。ただそこで、日本のかつてのように「絶対安全」を閾とするやりかた
よりははるかに筋がよかった、ということを、おいらは例えば言いたいのです。

(ついでにいうと「予防原則」という考え方はおいらにはなじまないですね。
ていうかよくわからないです。支持する人の文章も読みましたが。)

343 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)