5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

理系エゴと戦うスレッド

555 :招き猫 ◆yk/JpL/Z9U :2005/05/31(火) 23:41:10 ID:0zTnT2UP
>>549
>「疑わしさの度合い」を精査せざるを得ない。

そのような科学の営為が常に反映しないというのが『政策』だと言いたいのです。
逆に都合よく利用されるのです。「疑わしき」では何も動かない、度合いの問題ではない。
チッソの例でもそうです。完全に黒だと証明されなければ白なのです。
疑わしきが市民の利益となるような制度は科学の外部として構築されないといけないでしょうね。

>ダイオキシン

ベトナム戦争のような如実な事例がないといけないでしょうか。統計的に有意義な程度では
ダメですか?ゴミの焼却に神経を使うのは合理的ではないですか?サランラップの表示は
疑心暗鬼?

リスク論を言いながら、「>ひどい悲劇があったとは認識してません…。」
とはよく理解できません。私はリスク論とは one of them であって、その外部との関係が問題
であると言いたいだけなのです。その「論」を政策に反映されるか否かは外部性の問題であって
リスク論の圏内ではありませんよね。市民にとっては、そのリスク論の科学性に意味があるのではなく、
決定された政策にだけ意味があります。従って、その接点を不問にし閉じた中でリスク論を
考えるだけでは無意味です。

大変失礼を承知で言いますと、個人の合理的な科学する姿勢とは「オナニー」ということです。
一般市民にとってどうなのか。反知性的な存在としてマジョリティを形成する大衆にとって
どうなのかが動機です。ほとんどの人間は理解しないですが、私のスタンスは徹底して遡行した
結果の反転です。馬鹿が数学基礎論を理由に叩く。中途半端がこだわる。本当の無知なる大衆とは
結局は身を委ねた存在です。しかし、中途半端な馬鹿に委ねるのだけは御免なのです。

だからこだわります。

343 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)