5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

理系エゴと戦うスレッド

322 :実習生さん:2005/05/09(月) 00:05:59 ID:g1a/OgsH
ふう・・・なかなか難しそうな議論が展開されていますね。
ネコさんの言うように,私も数学は国語や英語と同じように
言語であると思いますよ。
私自身,大学での数学はそれまでの既成概念を
ズバッと斬られてしまった感じでした。
だから,大学での数学はさっぱり分からなかったですが(^_^;)

でも私は,文系とか理系とかに区別することがナンセンスかな。
どの教科も基本的には満遍なく学習することが必要だと思います。
(もちろん,情報や総合的な学習の時間も含めての話です)
その上で,自己の特性を見極め,自分の特性にあった進路を選択すればいいと思います。
国語も数学も私は必要だと思います。

でも,数学という教科に絞っていえば,恐ろしく高等学校で学ぶ内容が多すぎる。
多くの生徒が「数学は役に立たないから」と言いますが,役に立つ瞬間を思考する
暇さえないですからね。高校では,結果として今の方が詰め込み教育になっているような気がします。

やっぱり義務制での削減が大きすぎ。せめて,「読み,書き,計算」はできるようにしないと・・・
高校に入ってきたとたん,いきなりギアが変わったように数学の授業内容が加速する。
それと,やっぱり学習指導要領が「最低基準」になってしまったから,ますます生徒の負担が
大きくなってきているような気がします。
何か,センター試験のための対策を3年間かけてやっているような感じです。
もっと楽しい数学がしたいなぁと思う今日この頃。

学習内容は変えなくてもいいから,せめて週6日制にもどしてほしい。
ゆっくり演習して,解けた瞬間の喜びが味わえる時間がほしい。

スレ汚しすみませんでした。失礼。

343 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)