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なぜ武蔵野美術大学は凋落傾向にあるのか

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 13:51:28
最近の武蔵野美術大学は後進の多摩美術大学にあらゆる面で負けている。
以下そのデータ↓

・生徒募集力(平成16年度)   受験者数     平均倍率
多摩美術大学           8716人    5,6倍
武蔵野美術大学          7167人        5,2倍  

・看板学科の募集力      受験者数(一般入試)   倍率
多摩美グラフィック      1893人          9,6倍(セ15,8倍)                 
武蔵野美視覚伝達       1691人          13,,1倍

・大手美術予備校の両校第一志望学科比較
多摩美術大学(グラ)75%
武蔵野美術大学(視デ)25%
・大手美術予備校のW合格者の進路
多摩美術大学80%
武蔵野美術大学20%

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 14:00:31
コンプうざい。来年はがんばれよ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 14:09:36
凋落をしゅうらくと読んでいた・・

4 :予備校講師:05/01/28 14:43:42
既に公開されてるのに平成17年度の比較じゃないところがネット
で情報も探せない地方の予備校関係者っぽいな。

タマビの受験者数はセンター込みの数字。
タマビデザイン系希望者はセンターと一般入試を併願することが
多いから、データとしてみるのなら一般入試の受験者数で比較す
るべきかもね。
だが、グラ・視デの人気比較は否定しないw
「ムサビ」というか、看板学科の「視デと油絵の人気が下がってる」
という表現の方があってる。

うちでは基礎デの評価が高い。
教授陣も授業レベルも視デより高い。
内容で見るのなら、今はグラフと比較すべきは視デではなく基
礎デだな。視デと比較すべきは情デだと思うのだが。
うちの子にはムダに倍率の高い視デなんか受けるよりも、基礎
デを受けるようにすすめてる。
実際に基デは受験者数増えて10倍超えたから、数年後には視デ
を抜くと本校では予想してる。

と書いてる自分はタマ卒だったりするが。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 16:17:15
今年の倍率が出る直前のスレじゃん。でも若い予備校生なら自分が努力してやってきた
実技にあまり重点おかない基礎デよりも、
華々しい(安っぽいともいえるが)参作のタマビのほうが受けがいいのは当たり前でしょ。
理論分野の比率が高い大学なら筑波大学があるし。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 16:24:27
ムサは生徒に何を求めているのか、大学として何がやりたいのかイマイチ分からない。
中途半端に芸大の基礎力、中途半端にタマビの発想力、みたいな感じ。どっちつかずだから
極端好きな現代人には合わない。人気ない。
芸大がなくなったら、伝統、緻密な写実力を持っている生徒は困る。
タマビがなくなったら、面白い考えか方の生徒が困る。
ムサは別になくても困らない。こういうとこが他大に比べてイヤ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 16:35:32
>>41創立以来、ムサとタマってそんな感じですか?

8 :予備校講師:05/01/28 16:36:39
>>5
05/01/28 13:51だと両大学とも出てるのさ。
ま、去年の数字を比べても同じことがいえるけどね。
グラフ及びタマビが若い子に受けがいいのは全然否定していません。
「視デにいくんだったら基礎デがいいぞ」と書いたつもり
なんだけど。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 16:37:48
予備校講師って給料どうよ?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 16:39:38
>>3凋落は“ちょうらく”と読むのさ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 18:14:37
>>6
逆を言えば、それってバランスいいって事じゃない?
武蔵美は卒業してから普通に企業デザイナーや教師になる人多いよ。
社会人になったら、とりあえず浮かずにやっていける。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 19:48:40
そんな学校つまんない。それなら一般大学の方が魅力的。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 19:51:35
確かに。ふつうに卒業してふつうの職業にふつうになって安定なんて、誰がそんな
美大なんか行くか。脳みそ腐ってるんじゃねえの?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 19:55:47
>>11“安定”(取りえのない)した“バランス”(中途半端)のいい
学校だってさww
これからは
芸大・タマビ・造形
が御三家の悪寒だね

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 20:02:25
>>13
美大になんか幻想持ってる?
何しにいくつもりなんだ・・・

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 20:04:14
↑最初から人生諦めてる奴の行く場所ではないわな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 20:11:30
>>12
一般大学出ても、美大卒と同じ職にはつけんよ。
つーか、なりたい職業があってこその美大だろ。
何考えてんだかサッパリわからんな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 20:13:44
なぜビーズアクセなのでつか女子美は…

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 20:17:19
>>14
>造形
造形は工芸大や明星大が仲間だろ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 20:19:55
スレ違いスマソ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:11:33
ネットだから武蔵美、多摩美のどっちがどうのみたいな話ができるけど。
現実で「だから駄目なんだよね」「私が思うに」とか公衆の前で
議論してる奴ら見ると正直萎える。
こないだ、皆で行ったネズミランドでも
待ち時間に一々話してる人がいてげっそり。
なんか悪い意味でのオタク論議みたいだった。
言葉遊びは楽しいだろけど空気読んで欲しい。

こういう場所だとどんな意見でも普通に聞けるよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:25:21
>>21空気読んで欲しい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:26:49
↑何が言いたいのか分からん

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:30:29
この15年くらいの優秀な受験生獲得数は、タマビの一人勝ちだな

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:31:51
それコピペry

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:35:31
>>3
おれも・・
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%c3%fc%cd%ee&stype=0

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:36:40
造形は正直桑沢デザイン研究所大学って校名のがいいと思う

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:36:44
21>>

名前を変えただけのコピペだな。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:38:19
どうせならホンネで話せムサビ生

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:43:05
こんな所にがんばってるムサビ生 いるのかと疑問だけどな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 23:54:31
人がいないな。
だめだこりゃ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 00:04:04
ググってみた。

「武蔵野美術大学」…約91、000件ヒット
「多摩美術大学」…約96、000件ヒット

タマビのほうが知名度あるのね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 00:06:39
>>32

ほうほうじゃ英文で具具ってみる_〜

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 18:24:07
重複しまくりの糞スレだな('A`)
ちゃんと探してくれ。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 09:09:20
英文だとタマビが30万ヒットでムサが4万ヒット。一桁ちがうわけだが

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 09:27:39
ことしのムサタマの倍率は?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 09:42:21
>>36他板でやってら

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 09:46:15
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Musashino+Art+University&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Tama+Art+University&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

ムサビ30,300件
 タマ65,500 件

が、タマって地名で多く引っかかってるなこれ、、

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 10:24:52
↑漏れは
tamaartuni
musashinoartui
でググったんだけど

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 11:46:38
ムサビの競争率(ムサビホームページから引用、平成17年度)
           定員  志願者数  倍率
日本画        35   345     9.9
油絵         135   942      7.0
彫刻         33    121      3.7
視覚伝達デザイン   100   1756     17.6
工芸工業デザイン    130   874      6.7
空間演出デザイン    115   738      6.4
建築         80    292      3.7
基礎デザイン     70    737      10.5
映像          75    495       6.6
芸術文化       80    299        3.7
デザイン情報     100    790        7.9
合計         953    7389       7.8


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 11:55:15
タマビの競争率

一般試験

                 定員   志望者  倍率
日本画              28   361  12,9
油絵               118  1068  9,1
版画               25   173   6,9
彫刻               30    175  5,8
工芸               40    240  6,0              
グラフィックデザイン       121   1957  16,2     
プロダクト            25    348   13,9
テキスタイル           32    401    12,5
環境デザイン           55    534     9,7
情報芸術             40    277     6,9
情報デザイン           40    377     9,4
芸術               35    154     4,4
合計              589    6065    10,3倍

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 11:59:19
タマビセンター利用

             定員    志願者数   倍率
グラフィックデザイン   25    1385   55,4
プロダクト         5      225  45,0
テキスタイル        8      253  31,6
環境デザイン       15     401   26,7
情報芸術         20     134    6,7
情報デザイン       20     192    9,6
芸術学科         20     137    6,9
合計           113    2727  24,1倍   

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 12:06:01
志願者合計数
グラフィックデザイン志望者数    3342 
視覚伝達デザイン志望者数       1756   ←( ´,_ゝ`)プッ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 12:13:12
センター受ける奴って芸大も受けられるのか?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 16:35:35
受験生に人気
タマ>>ムサ
w合格者の選ぶ学校
タマ>>ムサ
卒業時の伸び率
ムサ=タマ
予備校の講師の出身校
タマ>>ムサ
知名度
ムサ≧タマ
社会実績
ムサ>>タマ

こんな感じ。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 16:36:58
ムサ=諦めが悪い

タマ=諦めがいい

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 17:27:56
>>46

おれは逆だと思うんがな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 17:52:39
美術系専門学校ランキング表

A 桑沢デザイン研究所  桑沢デザイン研究所夜間
a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校
  東京デザイナー学院  お茶の水美術専門 IAMAS
B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校
b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所
C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム)
c 創造社デザイン専門学校  東京綜合写真専門学校 WAO!
D 東京モード学園  京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー
d 阿佐ヶ谷美術専門学校

専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い)

ソース
全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/19/1022517066.html

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 17:53:25
知名度も
タマ>ムサ

社会実績も
タマ>ムサ

だと思うんだが…

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 18:50:15
社会実績はムサだよ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 18:58:04
>>49卒業後タマビは正直あまり見ない。むしろユーミンとか竹中直人などの
芸能関係の話題で聞くかんじ。最近の美術系知名度は芸大の独り勝ちでしょ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 19:06:40
たけし効果か・・

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 22:50:32
なぜもなにも、ムサは凋落してないと思うし、
タマも素晴らしいと思うし、
それぞれ人気学科あるのが普通で、
だから何だって感じです。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 00:47:18
最近の美術系知名度は芸大の独り勝ち

ハゲドウ

正直な話そりゃそうでしょ、

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 01:01:21
まず、グラフとシデって全然授業内容違うのに
なんで並べて書かれるんだろうな毎回疑問。
ほぼ別ジャンルといっても平気なんだが。





56 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 03:50:10
デザイン分野の話してんのに芸大の一人勝ちなんて笑わせんな〜よ。
ファインだって、宣伝しやすいから芸大が持ち上げられてるだけ。
企業にしても、昔からのお付き合い〜みたいなね。
神童が芸大に行く時代などとっくに終焉してる。
今日の芸大は貧乏多浪生&学歴命の坩堝。
そこに一部の秀才が入りテクについて劣等感を覚えるという悪循環。

芸大を完全私立化しない限り、こんな美術界の腐敗は終わらない。
芸術に関するスカラシップの貧しいこの国の象徴が芸大だわな。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 04:39:59
ムサビもタマビもいい大学じゃん。
なんだかんだいっても私立美大はタマムサの2人勝ちなんじゃないの。
例えば全国の志願者数を見てごらんよ。
大阪をはじめ地方の美大・芸大はかなりやばい状態になってきてる。
あの数じゃ入試が成立せんよ。ほんまに。


こういうのを立てる人って講師じゃなくて、東京造形・明星・工芸の
粘着広報職員だと思われ。
悲しいね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 07:17:23
ムサだタマだんか言ってるのは受験まででしょ
入ってみたら学校なんか問題じゃないことに気付いた
全裸で

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 17:59:12
↑負け惜しみ乙。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 18:06:40
受験難易度
芸大>>タマ>>ムサ
蹴られ度
タマ≧ムサ>>>>芸大
ムサタマW合格者の蹴る学校
ムサ>>>>タマ



61 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 19:32:31
>>57

マジレスすると

叩いたる奴が芸大ムサタマ以外なのが本当なら
本気で寒いな。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 01:22:38
>>58

同感。
なんだかんだいって受験は受験。
実際入ったらどんな教育受けようが自分の意思と努力が一番大事なんだよね〜。
教育にケチつけるのは百年早いと思う私です。
まずは自分の美術に対する姿勢だわ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 08:21:47
↑くだらねー

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 08:32:47
教育に期待するのはどうかしてる

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 08:44:46
でも視デの受験数の2倍もタマグラ目指す奴いるのな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 18:14:17
多摩グラ卒で活躍しているデザイナーは多いよね。
大貫卓也、佐藤可士和、佐野研二朗、←みんな 
多摩美→博報堂 だけど。
それにしても、どーして博報堂にいる活躍してるデザイナーは
独立する人が多いんだろう?
電通はでていかないイメージ。
けど博報堂のほうが有名デザイナー生んでる感じ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 18:46:05
その中に知ってる奴誰もいねえよ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 20:21:26
>>66それらの人って何をした人?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 21:01:21
66

激しく馬鹿だなこいつ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 09:36:48
その人等派手だし目立つからでは。

社紙の『広告』『アドバタイジング』の傾向の違いからも分かるように
博報堂はいい意味で軟派なイメージ。
デザインで世の中おもしろくするぞみたいな。
電通は不動の地位を持ち、業界を向いてる。
ただかっこいいだけじゃない余裕の姿勢
って感じだよね。
ホントにいい加減な私的見解ですが。

ブレーンとか広告批評ばっかり読んでても結局は操作された情報だし、
いろんな角度からものを見ないとね。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 09:51:59
電通で有名なのはタグボートか?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 12:12:52
http://www.geocities.jp/khqck920/index.htm
ホムペ作ったんで見に来てください。ものごっつい頑張りました。死にかけもしました。
その理由とか載せてるんでよかったらどうぞ。感想とか掲示板にかいてもらえると嬉しいです
待ってます


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 13:35:28
↑どうせブラクラだろ

74 :女子美=創価学会?:05/02/12 19:21:27
根拠は、以下事実による。

@学内で学会学生による公然と(EX学園祭時ブースが出た)勧誘があり、教職員が止めていない。
A@に関し、事実勧誘の被害にあい苦情を申し出た学生がいるが、何の処理もない。
B図書館に他宗教の本を希望すると「宗教関係本は置けない」ということで却下されているが、堂々と学会関係本はある。
CB図書館職員による学生に対する学会への勧誘の被害があるが、申し出ても何の処理もない。

以上は学生から直接聞いた完全な事実である。私立とはいえ教育機関として、一宗教の影響を学生に被害として与えるとは何事か。きちんと調査し、見解をHPで正式に発表してほしい。



75 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 02:54:40
話を元に戻そう。
五美展のムサはどうよ。
日芸並に見える作品が多々見受けられるように思えたがどうよ?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/03(日) 23:11:42
>>75
同意です。
最悪でした。
作家は全ての作品に責任を持つべきで、五美展に力を入れていない等という言い訳は却下。

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