5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【2007】早稲田大学藝術学部【誕生】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 02:47:50
今のところは早稲芸の前身ってことになる
一文演劇映像や文芸専修、二文表現藝術系の人、
いろいろ交流しましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 02:52:24
さすが早稲田先見性ないね

3 :1:04/12/11 02:53:13
>>2
やっちゃった、って感じですかね。
俺は現体制でいいと思うんですけど。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 03:03:24
今になって学部になることのメリットないし、そもそも美大狙うような人間は受けないでしょ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 03:15:15

基本的には、
早稲田川口藝術学校、一文の芸術系の専修、二文表現・藝術系専修を合併して
作るらしい。

日芸に近い形になるんじゃないかな?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 03:18:40
美大としても総合大学としても中途半端な成果しか出せない日芸の工作員が必死だなw

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 03:19:50
クソレスお構いなしだな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 03:29:59
今後5年間の関東総合での序列はこんな感じ


日芸>玉川>和光>早稲田芸学>明星

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 03:32:26
早稲芸できたら日芸に人集まらんだろ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 03:48:17
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1090587166/511
早稲田大学総合スレッドPart3

511 名前: 大学への名無しさん 投稿日: 04/08/16 19:15 ID:wrTIg3lj
二文を廃止して、文学部全体を再編成しようという動きは確かにあります。

このこと自体はほぼ決定事項ですが、
現在では「ああでもない、こうでもない」と中枢の教職員のみで詳細を検討をしている段階で、
名称すら決定していません。

よく言われている「人文科学部・藝術学部」というのは確かに一案ではありましたが、
そこらの私立大学にありそうな名称なのであまり賛成意見はありません。
早稲田大学文学部としては、斬新かつ先進的であり、とかく「虚学」というイメージが先行しがちな
文学部に対する偏見を払拭できるようなカリキュラムを体現できるような名称を考案中です。
いかに早稲田文学といえども社会との接点の無い「孤高の厭世人」では大学の経営は成り立ちません

学部を3つ再編するという意見もありましたが、どうやら2つになりそうです。
(9:00〜21:00の昼夜開講制を導入できるかはコストパフォーマンスにかかっています。
ちなみに現在の二文は大赤字です。)

但し、年度は2007年度をメドとしていますね。125周年で丁度いい区切りですから。

また機会があったら書き込みます。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 10:42:13
今高一で、一文の文芸専修やってみたいなーと思ってたんだけど…
藝術て文学部よりイメージ悪いやんけ。
なんでよりにもよって俺の年から…

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 13:55:09
>>11
一文入っても不本意専修に行く羽目になる人も沢山いるよ。
文芸入りたくても入れない人もね。(実は俺も不本意専修に入ったクチ)
早稲芸、小説書くにもいいじゃない?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 20:31:05
早稲芸age

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 21:40:38
>>8
必然的に
早稲田芸学>日芸>玉川>和光>桜美林>明星
になるんじゃね?でも実技なく理論のみだったら
俺的に早稲田芸学は意味無し。せめて美術教諭の
免許くらいは取れないと学芸員養成所になってし
まうよw

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 21:44:23
ばかじゃね?なんで日芸が早稲田ごときの下なんだよ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 00:12:17
早稲田ごとき・・・

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 00:13:39
日芸トップ!

18 :11:04/12/12 00:21:58
>>12
あぁ、学部内文芸専修争奪戦はなくなるんですか…
でも「文学部」って肩書でも就職イメージ良くないのに、藝術なんて名前の出身になった日にゃあ…
そもそも親に反対されそうだ。名前のイメージって大切なんですよ、早稲田さん。
やりたい事できる環境は最高ですけど。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 00:25:52
日ゲイはDQN率高し
逝ってよし

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 01:31:19
>>14
もともと早稲田は学芸員養成所ってイメージだな。

日大卒の学芸員なんて聞いたことないし
逆に今後早稲田卒の芸術家が誕生するとも思えないから
心配しなくても日芸とは比べないですよ。
早稲田卒の美術の先生って生徒より絵とか描けないんじゃ。。
へたに美術の教員免許なんかに手を出さない方がブランドが保たれると思います

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 01:35:34
美術の場合、高偏差値の大学に設置されているからといって
人気なわけではない。
筑波大学がいい例。(筑波なんて頭悪いじゃんなんて反論は無しね)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 01:42:01
>藝術なんて名前の出身になった日にゃあ…
>そもそも親に反対されそうだ。
芸術系進学を反対するような
文化水準の低い家庭のお子様は
来なくて結構。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 01:55:42
>>18
文芸専修争奪戦なんてありませんよ
文学系以外の専修としては低倍率のほう。
人文・社会・心理・美術史・教育の5大専修以外は低倍率。

24 :11:04/12/12 02:55:30
>>22
一応名誉の為に言っておくと、父親は日芸卒なんです。。
だからこそ芸術系学部卒の苦労は知っていて反対するんじゃないかと…(面と向かってダメだとは言わないけど)

>>23
そうなんですか?
一文スレだと結構大変だって聞きましたけど。。
なんにしろもう関係ないですけどね…

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 05:49:55
社学、二文も早稲田なら
航空、法、芸術も日大ってことだな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 10:47:08
早稲田だけに、勘違いや朗が大量生産されそうだな。
他の美大との実力差を見せつけられてソッコーで死亡とみた。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 11:03:02
いや〜、双方共にマンモス校横並び?w
石を投げたらどっちに当たる?www

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 22:00:30
>>26
俺早稲田一文だけどそう思う。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 22:23:52
28 名前: 芸術を斬る 投稿日: 2003/06/28(土) 22:44

芸術学部って一言で括ってるけど、細かくすると

美術・・・美術理論(東洋、西洋)、絵画、彫刻、他
音楽・・・音楽理論、声楽、管弦楽、ピアノ、音響、他
映画・・・映画理論、映画制作
情報・・・CG制作、動画制作、音楽製作、他

他にも色々あるだろうが、大まかに言ってこんなもんだろう。
このうち理論(=教室での講義)ならどれもカバー可能だろうが、
演習的なものになると資材も先生も場所も足りない。
あと4年(?)で作ろうとしてもどう考えても無理だろうな。
仮に作ったとしても、とてつもなく中途半端な代物になりそうな予感。


29 名前: 芸術を斬る 投稿日: 2003/06/28(土) 22:49

付加すると、そういった内容は巷の専門学校に既存のものであるし、
早稲田でやる必要性もあまりなさそうですな。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 03:48:49
きっと東京芸大における先端芸術表現科のような扱いになるでしょう。

・場所がない→地方に校舎たてる→4年間本校舎に通うことはない
・他の学部生たちからは「末端」芸術表現科などと呼ばれ馬鹿にされる(つーか同じ学校名を名乗るなよ。的扱い)

・しかし世間の人たちからすると中途半端でも末端でも「芸大は芸大」「早稲田は早稲田」

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 04:45:10
>>30
確かに場所は確保できないかもな。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 10:25:19
理論中心じゃないかなあ…
学科に関しては最難関になる可能性大。
でもそうすると実技の比重下がってしまうんじゃないだろうか…

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 21:46:21
うん、映像以外は理論がメインっぽい。
マジで美術系の実技ないなんておもろなさそう・・・。
だったら日芸に行って自分の興味のアル専攻選んだほう
がまだ満足できそうだよ。(入試に受かればの話だけど)

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 01:58:26
かなり前に二文文芸出てからムサ美に行った者です。
芸術学部なんてできるんですねー。
自分は、ムサに行ってからとてつもなくハードな授業と課題と容赦ない
講評で、文学部のぬるい授業とのギャップで苦しみました。
早稲田のあのぬるぬるは色んな意味でよかった。新宿区にあるのもよかっ
た。ムサ美のように地の果てに朝から深夜までいると、映画も美術展も
早稲田時代ほどは行けなくて、ムサ美しか知らない人は不満もなさそう
だったけど、気がめいりました。
芸術学部を作るならぜひ早稲田に作ったらいいと思う。でなかったら、
日芸以下になっちゃうんじゃないのかな。

>>32
今はどうかわからないけど、理論系の最難関は私の高校時代は芸大の
芸術学だったと思う。東大ぐらい学科が難しかった記憶。更に実技も
あるので、ある意味では東大より難しいと言われていました。人数も
定員30人ぐらいだし。東大にも確か美学科とかがあるけど、実技ない
だけまだ入りやすい、と当時の同級生が話してた気がする。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 02:19:48
芸大の芸学はセンター9割です。
あと芸学独自の学科試験もあります。
実技は石膏デッサンを3時間でやりますが
美大や芸大の他の科を受ける人たちからすれば(´,_ゝ`)プッという程度の画力で通用します。
デッサン力はあまり要求されていません。学科がメインです。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 14:18:45
でも文芸の事やる科ではある程度実技やるんじゃないの?
今の一文の文芸専修と同じで。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/15 06:42:35
早稲田大学 芸術学部  ホントに誕生するのか?

気になるなあ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 16:38:36
↑誕生しますw
ただ、実技がヘタレの講義しかなかったら多摩・武蔵美には
(´,_ゝ`)プッって笑われますナ。

最低、中高美術教職課程の工房&講師くらいは用意しないとね。
ある程度のレベルじゃなかったら卒展で晒されることになりそう。

ええッ!? これがワセ芸の作品・・・かって。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 16:42:08
ニチ芸、ワセ芸・・・。
実技がなかったらニチ芸のほうがイイ。
毎日理論ばっかでオサワリ程度の体験実技
じゃ意味ないよ。



40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 16:48:12
たしかに美術教諭免許くらいは取れるように
大学で用意されないと。

実技がないとアーティストヅラもできないよw
東京5美大にも入れてもらえず宙ぶらりん。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 16:53:45
美術はともかく、オレが気になっているのは音楽・作曲課なんだよね。文学部
のどの教室をどう使って、サプライズとして、どんな先生が来て、どんな内容
になるのか。早稲田は何人もの天才を世に送り出しているんだから、下手なことはできない
んだよ。中村八大とか、宇野誠一郎とかね。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 17:16:57
oreも音楽学科は是非作って欲しい!
潤いのある音楽がなかったら藝術学部の
名が泣くよ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 22:52:24
美術、実技あっても武蔵多摩美の人たちからは存在すら知ってもらえないと思う。
実際、筑波大や学芸大に美術があることすらも美大生の大半が知らないよ。
教員免許とれたって美術教師なんて就職口ないんだよ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 02:06:59
筑波大や学芸大に美術があることすらも美大生の大半が知らない。

・・・それはないと思うよ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 03:15:49
あるって。
自分のまわりもそうだったし(都内大手美大芸大受験予備校行ってたけどうちの科は一人も受けたやついなかったし)
筑波スレにもかいてあった。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/18 14:17:36
ふつー予備校まで行って筑波学芸志望しないよね。
もともと勉強やってた子が、
美大ダメだったけど筑波だけ受かって
浪人したくないから行くといった感じ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 14:22:56
>>50
5美大ってどこよ
女子美と、タマニブと、桑沢と…あとわからん

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 14:45:18
>5美大
ムサ・多摩・造形・女子美・日芸

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 17:26:43
>>47わざと?
桑沢は桑沢デザイン「専門学校」だからね。
多摩二部はあくまでも多摩美術大学の二部(夜間)。

しかし多摩美・武蔵野美・東京造形・女子美の人に「五美大」って言葉を使うと嫌がる人もいるよ。
日芸と一緒にすんなよって。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/18 23:12:04
>>24
文芸は人気だよ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 01:27:01
早稲田の二文には映像技術目的で行く学生がたくさんいるんだろう
一文にはプロの作家招いた(よう知らんけど)文芸もあるのだから
別に芸術学部なんて作らんでいいんじゃないのか

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 03:36:03
ときにムサビとタマビを創ったのは早稲田卒の人なんだよな

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 04:41:26
>>49
俺タマだけど別に日芸が嫌とは考えもしなかった。
尊敬する教授もいるし。ツマンネ〜プライドだよねw

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 00:25:04
>>52
まじ?

>>53
同感。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 00:31:43
ムサとタマの前身となる帝国美術学校を設立しようと働きかけたのが、先にいった
早稲田出身の人。ムサビの12号館の藪の中に頭部だけの彫刻作品あるけど、そのひと。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 00:36:13
多摩美と武蔵美創った人っつーか
多摩美は最初武蔵美だったんだよ。2つに分かれて多摩美になった。
造形も最初桑沢だった。

東京芸大と女子美以外は新参者なの

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 01:39:27
武蔵美の初代校長が北ヤ吉、初代教務主任・金原省吾。
多摩美の名誉校長も北ヤ吉。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/20 02:13:17
>>56
ムサビが多摩美のお兄ちゃんってのは知ってた。
ただ、兄弟を立ち上げたのが早稲田出身の人だったてのは初耳。

>>55
自分多摩美だから、頭だけの親ってのはみたことないが、ムサビにちゃんと残ってるんだね。
しかも名前が帝国美術学校。時代を感じるね。笑。
あれ。てことは、その時代の芸大の名はなんていうんだっけ?
ど忘れ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 15:12:36
東京美術学校と東京音楽学校が合併して東京藝術大学になったんだったと思う。
名前はなんとなく帝国〜のが国立大学くさいね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 13:51:48
ホントに藝術学部なんてできんの?
こないだ某イベントで早稲田の先生に質問したら否定されたよ?
別に隠す事もないだろうに。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 15:41:24
早大当局は、同大学教育学部改革を軸とした再編計画を発表した。
来年春に、日本私立大学連盟を通して文部科学省へ提出、
再編計画が受理されれば、2006年度から同大学に対し、再編支援予算が支給される。
その内容によれば、2015年までに理系学科の理工学部への全移転、
文系学科の段階的縮小および廃止が計画されている。
教育学部の建つ16号館跡地には、本年度新設された国際教養学部に続く
心理系の新設学部、あるいは現在噂される芸術学部専門の施設を建設予定という話だ。
早大は近年大幅な学校改革を打ち出しているが、
私大初の教育学部でもある同学部にメスを入れることは、
他大学の運営路線へも影響を与えそうだ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 16:48:28
早稲田の敷地少しムサにちょうだい!
そしたら小平から引き上げると思うし・・

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 16:50:10
>>58頭固い奴がムサビに残って、
リベラルで革新的な奴がタマビに逝ったってのは都市伝説。
実際は・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 00:26:01
↑その通りでしたw

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 07:01:03
ちょっと待てよ。芸術学部ができるとして、教育の校舎を使う?
じゃあ文学部の校舎はどうなる?
音楽課をまかないきれるのだろうか?
文の校舎を使用するとしても、音楽の実践・・・ああ、近くに会館があるか。
ここも利用するのかな。
教育の校舎では芸術学部は盛り上がらないしなあ。
どうなるんだろう。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 01:52:19
やっぱ音楽の教授は世界のテツヤ・コムロで決まりでそ
卒業生だし

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 12:43:20
大瀧栄一さんもね

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 16:54:27
社学 小室・デーモン
二文 大瀧
法・教育 真心ブラザーズ

他にいた?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 18:34:04



とりあえずデーモンとコムロで芸大のたけしに対抗する

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 15:24:26
デーモンて作曲で成功したことあんの?ないんじゃない?
間違ってたらすまんが。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 17:04:48
デーモンは声楽の教授に!歌唱指導して頂く

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 17:28:03
デーモン閣下はシンセ弾けるぞ確か

声楽が一番いいだろうけどね。歌唱力、神レベル、高温から低音まで出るし。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 21:59:49
もしデーモンが教授になったら、受けるのやめるかも。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 22:25:32
>>73
厨房hayakuneroya

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 13:54:52
確かに見た目だけだと、知らない人には・・・・かもしれないけど
デーモン閣下(というか聖飢魔U)のミュージシャンとしての実力はめちゃくちゃ高いと思う。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 14:43:47
デーモンとこむろで芸大に対抗するって芸大のどこと対抗するつもりなの?
先端?声楽?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 20:54:16
>>34
あ、俺と逆だ。
二文スレにも登場しましたが、俺はムサビ出て、社会人入試で二文に行
くこと考えてるもんです。ムサビいるときは「理論なんて実技が出来な
い香具師がコンプでやるもんだ。」なんて、今思うと赤面な考えを持っ
てたわけですが、社会に出て理論も実技と同じくらい重要なんだと思い
知らされました。今の一文・二文体勢でいいと思うけどなぁ。芸術にし
たら中途半端だと思うんだけど。

78 :77:05/01/01 20:58:36
>>49
いやがりはしないけど、日芸は普通の大学の芸術学部だから、五美大っ
ていう意識が無いな。また五美管がムサタマ造形女子美女子短なんで、
それと混同して日芸入れ忘れている人多い。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 21:37:37
五美管がムサ タマ 造形 女子美 女子短

知らなかった。てっきり日芸も入ってると思ってたよ。
美大の吹奏楽ってどんな感じなの?ちょい面白そう。

80 :77:05/01/01 21:53:52
俺はムサビで五美管の子が練習してるのしか見たことないからよくわかんないや。1号館でよくやってたよ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 22:02:22
芸大もいるじょー

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 01:14:44
美術も音楽もできるっていいね

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 07:29:21
お願いだからデーモンだけはやめてくれ。なぜ格を下げようとする。小室、
大瀧は歓迎。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 11:29:28
デーモンは今10万43歳だろ?確か。
ご老体に教授職はつとまらないんじゃないか?

作詞家の永六輔や康珍化も呼びたい!



85 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/02 12:57:33
どう見ても永六輔の方がご老体では

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 02:20:26
デーモン閣下がダメな理由は?

歌、メチャクチャ上手いじゃんかYO!

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 13:15:27
歌が上手くて大学の講師になれるんだったら、世の中、狂っちゃうよ。

音楽っていうのはな、作曲家こそが飛びぬけて偉いんだよ。



88 :名無し2004:05/01/03 17:13:12
小室なんて最低レヴェル,あれで音楽家?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 21:41:11
草野マサムネ>>コムロ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 03:03:51
え コムロ草野ってきたらポップスになってしまうよ?専門学校みたい。
でも今更クラシックを早稲田でやる意義もあるのかどうか・・美術(実技系)も。
普通の美大入れなかった下手くそ頭でっかちが集まるだけでは。私立だから筑波や学芸のような学費の安さという魅力はないし。
今まで通りでいいと思うなー

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 14:55:45
美術・音楽の実技系は歴史もある他大に流れるのは確実。
あえて他大から教授群を引っ張ってくることはないだろうよ。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 15:57:44
オレはそうは思わない。むしろ、すごい天才が流れてくる予感。早稲田だよ。



93 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 16:03:39
>むしろ、すごい天才が流れてくる予感。早稲田だよ。
口だけ異常に達者で、ショボーイ作品作ってそー

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 23:04:13
>転載は余裕で芸大行くだろうよw
かれらは早稲田のネームバリューなんか必要ないだろうね。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 23:53:02
ムサビから早稲田に行きたがってた後輩いるけど(映像)理由は学費が安いからって。ちなみに二文ね。二文が無くなって芸術学部になるなら、実技系と棲み分けが必要だろうね。基本的に美大芸大受ける受験生は馬鹿だから、早稲田なんて絶対眼中にないと思うし。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 00:49:15
早稲田は生徒募集に四苦八苦みたいだねー

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 04:01:41
美術の人も音楽の人も、欲しいネームバリューは東京芸大だけだよ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 10:09:07
早稲田コンプレックス多い。そんなに自分が落ちた大学に未練やねたみがあるか。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 11:33:37
悪いけど、芸大美大のやつらは早稲田なんてなんとも思ってないよ。


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 11:39:07
そんなの方向性が違うんだからどうでもいいこと。
ここで問題にしているのは、早稲田に芸術学部ができたらどうなるのかということ。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 13:50:32
美大目指す奴に振り向いてもらわないと儲け薄いよ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 14:26:55
実際1番影響がありそうな受験者層は日芸だろうな。
ムサ、多摩、造形の受験者にとってはすべり止めが1校増えたって感じだろ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 23:17:45
>>98
そんなこと、思ってないよ。
自意識過剰なのは早稲田大関係者だけ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 09:40:15
早稲田はすげえよ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 11:27:48
>>104
一般人のネームバリューの高さや大学のブランドは確か。
だけど実技系が充実していないとムサ・多摩・造形の受験者は見向きも
しないしニチ芸が滑り止めでも一応彼らに考慮されるのは実技系があっ
てこそ。

ネームバリューだけで自分の作品も評価できない大学は興味なし。ちょっ
と実技をかじった程度で学科が出来るヤツにとっては嬉しい存在だろうね。
ただ作品勝負の場では実力の差が著名になるのでどうなのかな?芸術学部が
理論が主ならば早稲田芸術学部+桑沢夜間コースなどのWスクールが増える
予感・・・。


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 14:08:16
女子美短大の刺繍コースと併願します。
両方受かったら、刺繍科に行きます。
新設の芸学より伝統の女子美短が
良いのは当たり前。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 19:49:54
いやーでも、早稲田だしね…
入試のときは、もともとの美大志望者がこっちに流れる、というよりも
高学歴で美術志望するヤシが増えるというくらいだろうけど、
映像職とか就こうと思ったら絶対有利だろうな。
もともと映像系って一流文系大学の希望者もわんさかといるけど、
いままでの芸大、武蔵美、多摩美枠だった所は少なくなるだろうね
日芸なんかはもろにかぶるから悲惨。潰れるかも。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 22:06:56
早稲田の中では結構人気高い学部になりそうじゃね?
俺ムサビだが、早稲田に言ったときの早稲田生に「美大うらやましー」と言われた。でも彼らがイメージしているの美大ってのは好きなように好きな作品作って遊べる、お遊びみたいな学校なんだろうな。

日芸より、学芸大の美術志望とかが流れてくるんじゃね?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 23:06:16
>>107
確かに日芸の映像系は危機感あるかも。歴史はあるから潰れることは
ないだろうけど。
>>106
新設の芸学より伝統の女子美短が
良いのは当たり前
・・・・・・・ですか???w


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 23:30:05
あんまし手を広げないでもっと引き締めたら=巨大大学
密かに他のどうしようもない私立大を潰しにかかるとかさ。
安っぽくなるだけだと思う

111 :最新版:05/01/07 06:57:03
S 東京芸術大学 (抜かす先端)
A 武蔵野美術大学 多摩美術大学 
a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学   
B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学  
b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学   
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 東京工芸大学 京都精華大学 
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学  
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 08:52:27
ふーん じゃあ、こうなるよ

SSS 早稲田大学 芸術学部
S 東京芸術大学 (抜かす先端)
A 武蔵野美術大学 多摩美術大学 
a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学   
B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学  
b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学   
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 東京工芸大学 京都精華大学 
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学  
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学

早稲田が(特に一文・二文)どれだけ優れた芸術家を輩出しているか、それは
驚異的なんだ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 09:10:42
>>106
は煽りデツよ・・・・w

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 18:38:34
大滝詠一氏も優れているが、ここは宇野誠一郎氏の御登場を期待したい。歴史的
といってもいい本物の天才である。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 17:03:34
でも結局モラトリアム大学モラトリアム学部になりそうな悪寒がする。ここ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 01:16:02
>>115
一番に早稲田大らしい学部になったりして

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 01:21:29
この人、プロフィールに早稲田大学芸術学部卒ってなってるけどw 
http://www.kuripa.co.jp/glass-art/cgi-bin/ag_personal.cgi?lang=ja&id=126

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 02:04:58
一足先に芸術学部を卒業したんでつねw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/11 09:00:43
支那人が知らされていないこと
1.大躍進政策の失敗と、文化大革命自体とその被害
2.自らの国が起こした侵略戦争(1940年代から現ウイグル族自治区侵略に始まる、
多数の侵略戦争)
3.日本の本当の姿
4.朝鮮戦争はアメリカ・韓国連合軍が先に攻撃してきたことになっている
5.日本からのODA
6.核廃棄物の処理方法


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/14 22:00:18
今日初めてこのこと知ったんだけど
2007年度の時点で一文の芸術系の専修、二文表現・藝術系専修
に在籍してる人はどうなるの?
やっぱ首都大みたく必然的に芸術学部在籍って事に変わるのかな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 02:21:50
ぶっちゃけ藝術学部はパチだと思う。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 07:45:28
今気づいたんだけどさ
正式名が藝なの?
この漢字が許されるのは1校のみなんだが。
規則はないんだけど、暗黙の了解というか。
早稲田は校名からして空気読めてないな。

つーか、上野に喧嘩売ってるのか?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 10:43:10
上野で思い出した。上野の国立博物館で見た横山大観の五浦の月。この作品
は驚いた。隣の玉堂の作品が見劣りしてしまっていた。もちろん玉堂のもいいものだった。



124 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 12:28:09
122
日大も「藝術」学部じゃなかったっけ??

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 12:32:18
【藝術】でも【芸術】でもどっちでもいいんじゃね〜の??
使いたい大学が使えばw 勝手にくだらねー規則つくるな。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 23:41:47
>>125
>【藝術】
日本の当用漢字や中国の簡体字に対して、旧来の漢字がある。
慶應の「應」とか藝大の「藝」とかの字だ。中国では繁体字と呼ぶ。
繁体字を正体字と呼ぼうという運動が台湾で始まっている。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 01:41:00
フムフム。勉強になるゾイ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 08:46:24
二文表現芸術専修で2006年度に卒業予定なんだけど、
俺って何学部卒ってことになるんだ?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 22:28:31
>>128
2007年からは第二文学部募集停止か?
128は普通に『第二文学部卒』じゃないかい?

普通に疑問なんだけど・・・
早稲田二文の表現芸術専修と多摩美造形表現のデザとどっち
が就職クチあるんかいな??(広告代理店やデザ事務所など)
なんか同じ夜間大学だからこの2つの学部、交流があったら
楽しいナ。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 00:02:25
噂で2008年入試で初めて受け入れると聞きましたが

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 00:33:47
>>129
二文の場合は結構早稲田大学のコネっていう点では有利かもしれないけど微妙。
一般企業への就職者も多いからね。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 01:40:13
なるほど〜。芸術専修だからってアート系の仕事にいくとは
限らないもんね。しかしやっぱり早稲田のネームバリューは
効果ありますね。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 02:54:58
うーん 普通の総合職とか学芸員だと早稲田のネームバリューの威力あるけど、
クリエイティブ職の場合五美大四芸大と比べたら、ネームバリューはあんまりたいしたことない気がするな。早稲田も。
(例:筑波や学芸の美術界における地位のように)

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 21:54:08
一口にクリエイティブって言っても
技術からくる美しさのクリエイティブと
発想からくる斬新さのクリエイティブがあると思う。
早稲田は後者の人を発掘するんじゃないの?演出とか文芸とか。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/27 01:33:29
早稲田大学文学部(社会学)の大久保教授のWEB日記
ttp://www.f.waseda.jp/ohkubo/fn0501.htm
>まあ、名称というのは難しいですよ。新学部の名称も簡単には決まりそうにないしね。


ちなみに、教員ロビーに新学部名称の投票箱が置かれてるそうです。
早稲田大学文学部あぼーん。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 03:56:09
>>135
置かれてないよ。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 05:42:31
置かれていた 誤った情報伝達の一例

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 03:48:56
>>134
まあそうなんだけど>>129にはデザ事務所や広告代理店と書いてあったから
デザイナー等をさしているのかなと思い
>>129に向けて“クリエイティブ職へのネームバリュー”
という言葉を使いました。アンカーつければよかったね。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 02:06:03
早稲田に芸術系できたの知ってたけど専門だと思ってた。
3年制?


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 09:31:06
ありゃ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 09:49:20
S 東京芸術大学
A 多摩美術大学 武蔵野美術大学
a 早稲田大学藝術学部 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学   
B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学  
b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学 多摩美術大学二部   
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 東京工芸大学 京都精華大学 
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学  
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 21:03:12
Bくらいだろ
京芸とならぶなんてありえない

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 22:30:37
んなら

S 東京芸術大学
A 多摩美術大学 武蔵野美術大学
a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学   
B 早稲田大学藝術学部  女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学  
b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学 多摩美術大学二部   
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 東京工芸大学 京都精華大学 
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学  
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/12 22:47:17
実技に差がありすぎるんじゃねぇか
Fもしくはランク外だな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 00:08:33
↑さすがにそれはないだろうよw

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 00:11:43
んなら

S 東京芸術大学
A 多摩美術大学 武蔵野美術大学
a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学   
B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学  
b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学 多摩美術大学二部   
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 東京工芸大学 京都精華大学 
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学  
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学
(※早稲田大学藝術学部は2007年新設学部のため難易度不明)

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 01:07:58
まぁ、どんなにがんばってもbくらいだろ
最初の10年はcだな。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 07:35:09
んなら最初の10年は

S 東京芸術大学
A 多摩美術大学 武蔵野美術大学
a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学   
B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学  
b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学 多摩美術大学二部   
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 早稲田大学藝術学部 東京工芸大学 京都精華大学 
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学  
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 07:42:32
↑この表はなんだ?難易度か?美大なら全然意味ネエよ

150 :予備校が選んだ期待する大学:05/02/13 07:43:35
S 東京芸術大学
A 多摩美術大学 武蔵野美術大学
a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学   
B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学  
b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学 多摩美術大学二部   
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 東京工芸大学 京都精華大学 
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学  
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学
(※早稲田大学藝術学部は2007年新設学部のため難易度不明)


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 07:44:48
ランク付けの難易度ってのは入ることが難しい大学ってこと?
cってことはたとえば京都精華受験した人は大体ワセ藝も受かるって
ことになるんだよ???
もしかしたら受験自体が国語(古文・漢文)、英語、小論文だけで
実技がナイ!とも考えられるがそうするとまた難易度は変わってく
るね。実技がなかったらまじめに美術予備校通ってる人は見向きも
しないだろうね。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 07:47:05
難易度というか人気度の順だなこりゃ。
社会貢献度という意味ではタマがムサの右に来るとは思えないし、
早大の芸術学部が工芸とか京都精華なんてありえないだろ。


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 07:49:09
大手予備校だと大抵
東京藝大、武蔵野美術大学、多摩美術大学、
愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、
女子美術大学、東京造形大学、
日大芸術学部、
その他国立大学教養学部って感じだね。
関西は含まない。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 07:50:31
>>150例によって東京造形が高い。京都市立や愛知藝大より上なんてありえんだろw

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 07:53:10
もし大学側が歴史も力もあるムサ・タマに肩を並べるよう
考えているのだったら人材・設備・金・時間など随分かか
るんじゃないか?
内容が二文美術専修と変わらなかったら149の言うように
ランキングの表はまったく意味ないしw


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 08:00:47
>>154
いやいや造形の場所はココでいいんじゃない?(人気度も含めて)
京都市立や愛知芸大のほうが難易度は高いと思うけど造形のファイ
ンは結構レベル高いからなぁ。。




157 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 08:17:09
人気があればランキングで上に来るのか?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 11:38:09
もし実技のレベルが低ければ、美大受験生は見向きもしないと思う
学科偏重になる可能性が強い

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 11:55:14
早稲田って実技のレベル高くしようとしても、
誰が出題採点するんだろー?
また他に雇うのか?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 11:55:58
だいたい
高田馬場なんてところで
芸術なんてできねーつーの。

美術史でも勉強しててくれ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 11:57:53
全国展開大手予備校の主要芸術系大学の人気度、難易度序列は東京藝大、武蔵野美術大学、
多摩美術大学、 東京造形大学、 女子美術大学、日大芸術学部がメイン。
その他に京都市立芸術大学、愛知県立芸術大学、筑波大学芸術学群、千葉大学工学部、という感じ。


162 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 11:58:02
なんか美大以上にサブカル好きみたいのが集まりそうな所だな
あと『早稲田』で『芸術』やってるっていう妙な意識持つやつも増えそうだ…

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 12:03:39
>>154
>造形のレベル
・ファイン系のレベルの高さ
・一応都内(都下だけど)にあること
・京芸は難関だけど、学科が重視されていることから、
実技がもてはやされる美大界において評価が下がる。

どを考慮すると造形がその位置に、、ってことになるんじゃん?

つーか、
>a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学
だから同列に書いてあるし、
始めに出てるからって造形が一番ということは語ってないんじゃん?

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 12:17:50
自分は造形大→東京芸大院生だけど、教授に聞いたところによると大学院入学の際に大学間のレベルの基準値というものが存在するらしい。
芸大のような完全実力主義の大学院は別にして、その他の大学院の場合は明らかに技術面で長けているという例外を除いて、一般的に下のレベルの大学からは受け入れないようになっている。
昔から東京造形大から京都市立芸大、愛知県立芸大、筑波大学等の大学院に入るケースは多い。
最も多いのは東京芸大だけど。
私立大4年間の学費は高めなので大学院はやはり学費の安い公立が一番。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 16:32:24
>>164
造形から京芸、愛芸、筑波の院というのはどひらかというと少数。
芸大行くのが圧倒的。タマムサは皆無。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 16:36:57
造形からは芸大院、筑波院が多い。
意外なところでは東大院や東工大院。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 17:27:24
>166 嘘かくな。
美大から工学部の院に逝けるわけねーだろ!!

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 18:38:30
>>165>タマムサは皆無。
身近の人だけでもタマ2人ムサ1人居るけど
>>167>美大から工学部の院
建築系かもよ、造形から英国のAAスクール行った人居るし。


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 10:27:11
>>167嘘書くなってアンタw
なんでそんなにムキになってるの?
↓は履歴に明記してないけど、東工大社会理工学研究科の徃住研究室に一年在籍して、スカウトされ東大先端研行った友人。

http://www.mabataki.com/profile/index.html

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/14 10:30:18
造形→AAスクール行ってるのも多いけど、東工大院は建築行ってるのも居るね。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 18:35:42
美術史と実技の両立性を図ればこれ最強!

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 21:36:50
なんか早稲田イメージ悪い。あの連帯感がむかつく

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 10:49:10
美術界に早稲田なんざいらねえよ
ネームバリューだけじゃん

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 13:47:10
同感。芸術学部に関しては早稲田だとネームバリューも無い気がする。
ミーハー的な要素が強く感じられるのは俺だけか

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/05 14:39:17
美術系専門学校ランキング表

A 桑沢デザイン研究所  桑沢デザイン研究所夜間
a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校
  東京デザイナー学院  お茶の水美術専門 IAMAS
B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校
b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所
C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム)
c 創造社デザイン専門学校  東京綜合写真専門学校 WAO!
D 東京モード学園  京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー
d 阿佐ヶ谷美術専門学校

専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い)

ソース
全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/19/1022517066.html

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 14:46:08
http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY200503080312.html

美術の実技はなさそうだな。
演劇とか小説メインか。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 11:36:04
>>173-174
演劇は知らないけど、小説で言えば早稲田はなかなかいいんじゃないですか?誰か芥川受賞者の出身校コピペ貼ってくれ。

ただ、演劇・美術はいいとして、小説は習うものじゃないってイメージがあるのは何故だろう。

43 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)