5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【何枚】デッサン力をつけるスレ【描きました?】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 21:10
みなさん、何枚ほど書いたとき「デッサン力ついたな〜」って思いましたか?
あるいは、何枚ほど書いたとき入試レベルに達するデッサン力がつきましたか?
そして、いまでもデッサンって難しいと思いますか?
 何枚なんて数えてるうちはダメっていうようなレスは無しでお願いしたい。当方
受験生でもなんでもなく、ただの趣味の絵描きです。興味あるんでお聞きします。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 21:13
2       枚

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 21:25
センターで気がたってる受験生ばっかだから
こういうスレ立てるのはまずい。とだけ言っておく。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 21:29
何枚なんて数えてるうちはダメ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 21:53
数え切れないくらいってか。
1日3枚ずつ描いてったら1年で1000枚描けるね!

6 ::03/01/18 22:01
 現実問題として(やればできるだろ!っていう話をすすめるんじゃなくて)
1日3枚って「無理」じゃない?・・・一枚5時間と計算しての話ですけど。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 22:07
>>6
現役生は学校行ってるうちは無理やと思うけど
(それでもやってやるって必死こいてやってる奴もいる…)

時間決めなくても自分で納得できるのがかけるまでじゃない?まずは。
毎回毎回いっぱいモチーフ使って描くわけじゃなく
林檎1個置いといて3時間くらいやってみるとか。

8 ::03/01/21 00:28
 あげ。

9 :山崎渉:03/01/22 16:32
(^^;

10 ::03/01/23 17:36
 普段どのくらいぶっつづけで描いてます?意識的に休憩とかとってます?
まあ、私は日曜画家ですけど、意識的には休憩とりません。1時間ほどすると疲れる
んで(別に最初から休もうと考えてるわけではない)、ちょっと10分くらいやすんで、
それを1,2回くりかえして3時間くらい描いて終わり。「プロ」の人達はどれくらい
やってるんでしょう?・・・・それからスレタイもよろしく(笑)。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 17:38
一ヶ月でデッサンをマスターする方法キポムソ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 17:42
10枚かな よくわからんが

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 17:47
>>11
キポムソ。じゃねーよ馬鹿、氏ね

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 23:53
一ヶ月でセックスをマスターする方法キポムソ


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 21:59
>>11
なんで一ヶ月なんだよ。
●年と一ヶ月って、ちゃんと書かなきゃダメだろが!ヴォケ


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 07:12
最初の10枚は楽しいのになー

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 13:35
>>15
受験の為だったりしてな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 14:09
とりあえず100枚位 
描けば自分の中で何か見えてくるんじゃないでしょうか?
考え無しに描くのは上達しませんよ
2次元に3次元を表現するわけなんすから


19 ::03/01/25 21:51
>16 名言だったりして・・・(笑)。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 04:28
>>10 人間神経を集中できるのは一日2時間くらい。それ以上やると
歪んだ感覚が惰性となって、絵が死ぬ。実は、一流の画家は、絵の具つくり
や、絵の構想に時間がかかり、実際の描画時間は素人と変わらない。
決定的な違いは、性交よりも描画が好きなことくらいだ。

21 :今夜がやまだ:03/01/26 04:49
予備校いってない人は、どうやって石膏デッサンしてるのですか?
あと予備校いってなくても石膏デッサンできる方法あったらおしえてくれませんかー?



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 05:15
高校の美術室、絵画教室、

23 : ◆8OfCiEWhJA :03/01/26 05:33
1枚

24 :今夜がやまだ:03/01/26 06:10
高校の美術室っていうのはやっぱり卒業したとこじゃないとだめですよね?


25 ::03/01/26 08:27
一日「実質」2時間っていうのはある意味納得はできるが、
一日2時間・・・・・う〜ん・・・。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 21:30
予備校行きなさい。いかなきゃダメ。絶対に行かないとダメ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 21:43
マルスとパジャントとブルータスを買う。
部屋に置く。
抱いて寝る。
これであなたもデッサンマスター。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 21:46
人それぞれで違うでしょ
2.30枚で分かってくる人もいるだろうし
100枚200枚描いてもなにも掴めない様なやつも極端な話いるかもしれない。
色々考える前に描け。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 21:51
人それぞれ違うけど、ある程度の枚数をこなしたら誰でもうまくなるだろ。
60〜70枚も描けばどんな奴でも大抵合格を狙えるレベルには達する。
あとは運だな。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 22:46
俺よりかなり下手で参考作品の一枚もない奴がゲイ大に行った例もあるし、
俺よりかなりうまくて参考作品製造マシーンだった奴がどこにも受かない例もある。
運ってのは怖いね。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 22:49
画用紙で紙飛行機作って一番飛んだやつを合格とかあるからな・・・

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 23:00
>>31そんなことあるのか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 23:02
100枚描いて上達しないことは無いと思う。
いやでも上手くなる

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 23:03
>>32
ムサビの工デだろ

35 :fxdd:03/01/27 23:03
★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
 24時間受付  090−8505−3086
URL  http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/
メール  hentaimtt@k9.dion.ne.jp
   グローバル探偵事務局 



36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 23:03
>>32
明星

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 23:03
女は仮に大学全部落ちても、かわいければ何も問題ないしな。
かわいければそれだけで生まれながらに特権階級に居座っているようなもの。
大学落ちようが中卒だろうが些細なことだな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/27 23:06
女は顔が全てなんだよ。かわいい女は人生バラ色なんだよ。
大学なんか問題じゃないんだよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 00:06
悲しいが同意

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 11:49
ワシも同意。これは仕方がない。誰も表には出さないけど。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 17:59
いろんな素材を描き分ける力をつける事も大切。

ガラス、石膏、金属などのいわゆる堅モノ。
布、皮などの柔らかモノ。
木、プラスチックなどの中間モノ。
生鮮食品などの生モノ。

ガラス質感(透明感)、布地質感(ひだ等)、青果質感(みずみずしさ)
この3つに自信が持てた人は人体デッサンが楽しく描けるはずです。

42 ::03/01/28 18:46
 その条件に「コンクリートの壁の感じ」も加えていい?
 かわいい女はうんぬん・・・・柴門ふみさんのエッセイに書いてあったのは、ひさびさに
見る学生時代美人だった人が意外と普通の人生を歩んでる感じだったとかいう事に
まつわる話だったな。要は美貌をそのまま生かす人生もあれば・・・・・まあいいや、この
話・・きになる人は読んで。・・・まあまあ同意します、38さんの話には(笑)。ただ、
キープする力も大事でないかと思ったりして・・

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 19:08
>ガラス質感(透明感)、布地質感(ひだ等)、青果質感(みずみずしさ)
>この3つに自信が持てた人は人体デッサンが楽しく描けるはずです。

ゴメン、へんな想像した…。逝ってくる。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 20:39
イッたのか?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 23:43
つまり可愛くない女は容姿以外で頑張るしかないんでつね。・゚・(ノД`)・゚・。

46 ::03/01/29 01:50
>45 いや可愛くない女もがんばらないと何も起こるわけではないってこと。大差
ない人生送るって意味。

47 ::03/01/29 01:51
 もとい、可愛い女もの間違い。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 15:15
ブスの領域まで逝ってしまうと手の施しようがないかも知れないが、
「普通」なら中身しだいで十分美人を凌ぐ事は可能。

並みの容姿さえあれば俺は迷わず性格で選ぶが・・・。

49 :初心者なので:03/01/31 18:04
すごい恥ずかしい質問なのかもしれませんが、
自分たちが描いたデッサンとかをうpして、
批評したりするのは出来ない(ダメ)のですか?
言葉だけでデッサンを語るのは難しいのでは?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/31 21:59
↑デッサン質問スレにうp板があります。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/31 22:14
布は得意だったけど缶とかビンとかのシャープ系は苦手だったな


52 ::03/02/01 11:41
 何枚描きました?

53 :山崎渉:03/03/13 15:25
(^^)

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 16:54
細かいところを描く集中力が無い・・・
一点に集中しすぎて気づけば浮いてたり・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 21:14
>>1
受験生ぽいデッサンになってきたな〜と感じたのは6枚くらい描いたとき。
20枚に達したころ美大合格した。
この枚数だとナメテルって思われても仕方ないから2ch以外ではほとんど言わん(藁。
正直まだあまり上手とは思わない。デッサンは難しい。
続けて描けるのは3時間くらいかな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 01:09
あたしは受験で描いてたんだけど
なんか分かってきたら何時間でもいけました。
実際朝9時から夜の9時までやってたよ。
それまでは全くつまらなかったし集中できなかったし。
枚数は200枚ぐらいは描いたかな。


57 :山崎渉:03/04/17 10:58
(^^)

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 09:17
正直、飽きます
6時間描き続けるコツを教えてください…

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 14:33
>>58
6時間で飽きる奴には向いてないよ、この世界。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 15:51
>>59
そんな事言わずになんとか・゚・(つД`)・゚・。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 16:19
6時間ぶっ通しで描くのが飽きるのか、
制限時間6時間の作品作るうちに飽きるのか?

前者なら、2時間で1回休憩入れれば?
後者なら飽きてるひまは無い気もw

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 18:13
うまくなってくると描きどころが分かってきたりして、面白くなってくる。

それまでの辛抱だ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 18:22
6時間中、描いてるのなんてせいぜい2時間だ。
あとはモチーフと自分の絵を見て、
どういう絵にしようか考えてる。だから全然飽きないよ。
あと、10分に1回トイレ行くべし。水いっぱい飲みな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 18:45
>>63 
>水いっぱい飲みな。
実際に用を足す必要は無いと思われw

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 19:35
>>10分に1回トイレ行くべし。水いっぱい飲みな。

実際こんな人いるのかな?そりゃちょっと行き過ぎだよ。
そんなに飲みに行くからトイレ行きたくなるんだったりして。


66 :(´`c_,'` ):03/04/18 20:46
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■□■□□■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□
□□□□□■■□■□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■□□□□
□□□□□■□□■■■■□□□□□■■■■■□□□□□□□■■□□□□□
□■■■□■■■■□■□□□■■■■□□□■■□□□□□□■□□□□□□
□□■■■■■□■□■□□□□□□□□□□□■□□□□□■■□□□□□□
□□■■□■□□■□■□□□□□□□□□□□■□□□□□■■□□□□□□
□□■■□■□■■□■□□□□□□□□□□■■□□□□□□■□□□□□□
□□■■□■□■□□■□□□□□□□■■■■□□□□□□□■■■□□□□
□■■■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■■■■■□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■■■■■■□□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□■□□□■■■■■□□□□□■■□□□□■■□□□□□□
□□□□□□□□■■□■■□□□■□□□□□□■■■■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■■■■□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


67 :64:03/04/18 21:26
だって「10分に1回は離れる!」って思っていても
なかなかできないもんだよ。
だから強制的に離れさすのさ。これも自分を追い込む方法w

68 :60:03/04/19 04:08
皆さん有難う…とりあえず根気ですね。

69 :山崎渉:03/04/20 05:16
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 02:29
>1
自分よりちょっと先にいってル人と
ずっと先にいってル人と同じモチーフを一緒に描く。

これが叶うのって予備校しかないよん。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 08:38
>>70
コンクールで連続トップをとっている人の真横に
イーゼルヲ立てて、四六時中落ちろ落ちろと念ずる。
私はこれで芸大デザに一番の成績ではいりますた。

これが叶うのって東芸しかないよん。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 23:35
こいつは120%デッサンとかできないと思う。
こいつというのは
http://popup10.tok2.com/home2/moyasi/
に居るヘンテコ塗り絵野郎のことだ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 23:39
>>71奇も意

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 23:48
鉛筆デッサンで陰は必ずしも線をクロスさせてつけないとだめ?



75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/19 00:03
んなこたーーない。
自由に描け。自由に。タッチとかなんとか関係ねー。
ようはそれっぽきゃいい。カッコよけりゃいい。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:33
俺が、このスレ専用のお絵かきチャトを立ち上げたら、
お前らは、利用しますか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:47
ヒマならね。
つーかここか?デッサン質問のほうじゃねー?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:32
>>77
無効のスレは、さめた反応だったので。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:40
>>72
ものすごくブラクラかと思いました。

80 :78:03/05/22 00:42
間違い
無効のスレは、さめた反応だったので。
修正
むこうのスレは、さめた反応だったので。

それと、こちらに移動しました。
デッサン質問受付中!
http://school.2ch.net/test/read.cgi/design/985018939/

81 :山崎渉:03/05/22 00:52
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 11:02
間違い
無効のスレは、さめた反応だったので。
修正
むこうのスレは、さめた反応だったので。



83 :山崎渉:03/05/28 16:04
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 21:09
私は某美大に通っている学生ですが、
現役、浪人時代は全然デッサンうまくなかったよ。
実際に上達したのは大学入ってから。
予備校じゃ毎回下の方だったもん。
そんな私が何で美大なんかに入っちゃったのか不思議。
特別学科もできたわけでもないのに・・・

石膏デッサンじゃ間違いなく落ちてたと思う。
最近はT・M・Z・Gもほとんど想定になったもんね。
それで形の歪みが偶然当たっちゃったって感じ。
入ったばかりの時は周りに比べてへたくそだったけど
今はだいぶ上達したよ。

85 :山崎 渉:03/07/15 12:15

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 22:28
3枚目位でうまくなったなーと感じ、20枚位で難しいと感じ、
100枚位で思いっきりへこむ。
200枚位描いたら警備員になってましたな。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 22:51
>>86
おもしろい例えだ(w

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 23:49
美大受験するなら少しずるい方がうかる。スレ違いかな?(省略される予感)
まず、その大学の過去問と傾向をよく見定めてそこだけを集中的にやる。 想定デッサンは夏休みから秘密特訓していれば、冬に友達から大きなリードを
奪える。色彩構成は好きな色よりも調和配色や色のメカニズムを理解し、限られた2〜5色の中で構成すると洗練されるのが早い。 理解すればするほど灰色のような色が好きになっていくはず。
調和配色の本は色彩スピード上達には必携。 現役は技術で浪人に勝てないのはわかっているから、理論をキチンと守る。
課題文に違反しないように、かと言って課題にしばられないように、 何回もエスキースを練る。キチンと計画すれば、色も形も迷わない。
デッサンの基本はどれだけ採点者の目によく映るかを考える。 自分の作品を遠くから眺めた時に、どのモチーフも空間のなかに
きちんとおさまるように、バルールを調節していく。 近くから見られてもよい様に、細かい部分を書いていくが、
それで空間を台無しにすると、点数が低い。 親孝行するために学費の安い芸大へ、と思っている人は結局
ギャンブラーなわけで、美大目指すなら私大はある程度覚悟しておくべし。 さらに言うとグラフも視デも環境も空デも工デも造形も、というよりは 自分の行きたい学科をよく考えて、しぼってほしい。(対策を)
そして、センスだけで美大に入らないで欲しい。 頭でよく考えて計画性のあるデザインのできる人に大学に来て欲しい。
デッサンは「そのうち気づく」方法よりは 簡単な遠近法を勉強したり、目はどういう風に遠近を見分けるのかを、
ちょっと考えれば、鉛筆をダラダラ横に振るようなマネはしなくなります。 絵がうまくなるには、それなりに頭を使った方が合理的です。 きちんと理解しないで2浪3浪4浪と行くよりも現役で脳みそが
柔らかいうちにたたきこんでおくべきですよ。ああ、読みにくいな(; ´Д`)


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 00:03
まあ読みにくいが、要点は

「頭を使え」

てこと

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 00:14
>>89
講師してた経験から言うと、「頭使え」と言われて使えるようなやつは
もとから使えてるし、できないやつは言われてもできないんだよなあ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 00:59
>88
それを4行にまとめてくれ。
漏れを含めたぶん9割のやつが読む気すら起きないまま読み飛ばしてるから。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/24 01:18
要約してみた

描く前にエスキースを取って、計画を練ってから描き始めれば迷わず進められる
明暗のバルールが画面の空間内で破綻しないように注意しつつ細部へと描き進める
描き込みに気を取られてバルールのバランスを崩さない事
理論を積み重ねて頭を使って描けばダラダラと無駄に鉛筆を動かす事無し



93 :_:03/07/24 01:33
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz05.html

94 :_:03/07/24 01:34
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

95 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:09
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

96 :山崎 渉:03/08/15 21:36
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

97 :D男:04/03/25 23:47

実にスガスガしい気分だッ!
何年もデッサンやって来たが…これほどまでにッ!
絶好調のハレバレとした気分はなかったなァ…
最高に「ハイ!」ってやつだアアアアアハハハハハハーーッ!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 17:05
>>97 お前は俺を本気で怒らせたッ!

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 15:27
デッサンなんか、見たまんま描きゃいいだろうが!

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 13:58
200枚くらい描いたらタマビ受かった。
芸大は何枚くらい描いたら受かるんだろうね。



101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 19:36
>100
人によるんじゃない?私は何枚描いたか忘れる位描いたよ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 03:30
100枚くらいかなー。数えてないしアバウトに。
てゆうか、その絵の密度にもよるし、何ともいえん。
クロッキーっぽい軽いのもいれたら500とか600とかゆう話になってくるし。
あと集中力は1時間半やな、おれは。いくら没頭してても1時間半経てばフッと我にかえる。


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 19:07
つーか皆よく12時間もガリガリ描けるな。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 03:07
うちの学校の講師で、高校三年間に石膏デッサン400枚描き、
某大学に現役で受かった人が居ます。
当時は、四浪並みの上手さだといわれてたそうな。
この春からなので、最近それを聞いてかなり鬱。
あと一年しかねぇよ。
今から100枚描こうと思ったら、密度が、、、。
どうしよう。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:58
だから枚数じゃないって。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 20:02
>>104
枚数なんて関係ないよ。それが分かれば上達する。分からないと落ちる。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 20:41
どうしたら分かる?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 20:46
描いてるうちに分かる。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 21:08
怠けずおこたらずまじめに集中してよく考えて毎日しっかり真剣に描けばわかる。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 21:29
決して楽なもんじゃないけど、
鬱になってちゃ描けるもんも描けなくなるぞ!

109さんの言われる通りに健全な気持ちで精進してください。

ドツボにハマッて、テンパって失敗した先輩より。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 13:11
つまり感覚で描く香具師より計算づくで描く香具師の方が良い絵を描けるってことだ。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 00:35
天才なら感覚でもいいけどな


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 10:02
でも屁タレは都合のいいときだけ天才の皮を被りたがるからちっとも良い絵を描けない。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 14:11
そこまでおこがましくありません。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 16:22
>>111
考えもせずに描いて良い絵が描けるわけないだろ。
じゃあ天才は悩みもせず考えもせずのほほ〜んと絵を描いてたってか?
良い絵にしたいと思わなきゃ良い絵にはなんねーんだよ。

もっと頑張れよ受験生。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 17:44
馬鹿ばっかり(;´Д`)

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 20:11
美大生or予備軍orOBですから。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/30 17:51
保守

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 00:34:07
>>117
お前は何だと聞きたい。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/03 00:38:43
理論より感覚の方が早い。
理論は感覚を体系化したものなわけだが、
若い受験生の感覚は理論に負けてしまう。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/04 01:33:16
オレ7老した。500〜600枚の間はあまり絵に変化なかったような気がする。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 03:33:35
俺は分かってる分で大小含めて20000枚以上。
枚数気にするならこれぐらいやってみるんだな。
もっとも、気にしているうちはこの1/100も行かずにダウンかw

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 16:28:10
122
ウソップ『俺には100000000人の部下がいるんだぜ!』

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 17:21:10
一枚平均5時間としても、20000×5時間=100000時間=4166日=11年
飲まず食わず、眠りもせず丸11年(プ

125 :名無しさん@お腹いっぱい:04/11/14 17:40:19
>>124 あんたArtではパッとしないと思うけど
   理系で成功すると思う

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 18:25:42
1日5時間はすくなくないか??例え外にスケッチに行っても合計8時間近く
描くでしょ?移動、飯等の時間抜きで。まあ描く側の環境にもよるだろうが。
予備校生のころクロッキー教室で(どばた)90分で80枚描いてたよ?
ポーズ時間が20分、10分、5分、2分みたいにかわってくんだけど短いほど集中
して描いたなあ。20000枚って決しておかしい数字とは思わないなあ。
クロッキーもいちおーデッサンだよね?

127 :名無しさん@お腹いっぱい :04/11/14 18:29:19
>>126 高校生なら5時間がギリでしょ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/14 20:34:42
まあな。。。でも高校生じゃないだろ?20000枚は、高校から予備校行って、
浪人したとして、大学行って、もしか院いって作家活動してれば。。。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 19:56:39
みんな家で一人でそのくらい描いてるの
講師とかついてなくても上達する?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 00:03:46
それは微妙。。。ひとりでやったほうがいい人と
講師いたほうがいい人。そしてなにより回りの作品をみれるのが予備校の
強みかなあ、現状じゃあないけど、雰囲気を把握できたり。
いかないよりいったほうが。。。いいのかなあ。。。
友達はよびこうがあわずずっと休んでて試験だけうけたらポンと受かった。
そんなパターンもある。ううーん。まあ第三者に見られる機会があったほうが
アドバイスなどうけれていいかもね。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 00:34:19
予備校に9ヶ月行ったころから、自分のや他の人の講評が予想できるようになった。
ずっと逐一、自分や他の人の講評をメモってたよ。
ポイントが理解できたらあとは一人でもいいんじゃないの?

132 :122:04/11/16 02:21:05
>>128なかなかするどいですね。だいたいそんなかんじです。院には行ってないが。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 02:36:38
>>129
一人で描いて上手くなるほど忍耐強くてセンスよくて努力できて要領良いやつは
そうそういないからおとなしく予備校行け。
だいたい講師いなくて誰が自分の絵を見てくれるんだ?自己満足ならそれでいいけど。

>>131
理解と思い込みは違う

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 20:37:54
        _     -―-    _
      , ', -、ヽ'´       `'´, -、ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ! {  /             ゙   } i <   ??? ???
        ヽ`ー,'  -― _ ―-  ゙ー'ノ   \_______
         ` !     , '´ ▼ ヽ   l"
         / `ヽ   i   人   i   ノ ヽ
        ヽ./  `==ァ'⌒ヽ==' ヽ/
          ヽ,     {(^)   }    〈
          !     ヽ!l__,ノ     ゙
            l                i


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 18:51:23
それはそうと東京藝術大学以外を芸大というのやめろ。
すげーと思っちまっただろうが!
この低脳!!

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 21:40:33
って、いるか?そんな奴。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 01:35:49
京都

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 00:29:44
描いてるより、考えてた方が上手くいく気がする。
みんなそんなもん?イラストレーターとかで写真のスケッチしてたり
他の事やってるとまた違う考え方できて広がる気がしてくる。

139 :し名無さん@お腹いっぱい。:04/12/25 14:34:35
18年位前に「芸大美大を目指す人へ」って本がアトリエ出版社から出てたっけ、
趣味の範囲だけど、あれは講師がいない自分にはいい本だった、最近あの手の本
は無いのかな。

デッサン力ってやらなかったら落ちるよな、モノを見る目は落ちないけど。


田舎の絵画教室に通ってるおばちゃん達の油絵なんか、描けないことを勢いとか
力強さでごまかしてゴテゴテの油絵描いて、それでいいんだろうなあ。


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 16:52:56
現在高校二年です。
頑張って現役で美大に受かりたいです。
やたらと描きあげるのに時間がかかってしまうので
とぎれない集中力と全体を見れる力をつけたいと思っています。
死ぬきで描く!とりあえず目標は冬休み中に。。何枚にしようかな。。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 10:40:05
俺アニメーターなんだが忍耐力がケタ違いにある奴はセンスとか無くても重宝される

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 12:46:34
耐久力って...
低給でも、文句を言わずに仕事出来るとか、2日間徹夜しても何でもないとか?

それって、DTPなみのDQNですよ。w

143 :142:04/12/26 12:48:06
誤爆
耐久力→×
忍耐力→○


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 18:51:59
>139
今でも「芸大美大を目指す人へ」ありますよ。

145 :し名無さん@お腹いっぱい。:04/12/27 09:16:03
>144
まだあるんだ、全然書店で見かけないなあ、デッサンのプロセスも紹介してるのかな?

あと「素描論」って本もとても良かったでね。


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 20:54:16
描く度下手になってるって言われた…

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 01:47:04
そこを突き抜けましょう。
死ぬ程、努力がいりますが、とても上手くなりますYO。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 21:48:53
>146
描く度に変わっているんです。
変わらない、よりいいことだと思いますよ。

何も考えずに描いて、そう言われたなら問題ですが、
上達するために試行錯誤して描いた結果なら、
その絵は無駄ではありません。

結果には出なくともちゃんと上達しています。
結果に出るのは時間がかかるものです。がんばってください。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 01:23:16
>>11キポムソ禿ワラタ

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 12:57:34
[デッサン力] って死語でしょー。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 09:53:13
[デッサン力] は死語ではありません。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 12:31:13
とゆうかデッサンの上達を枚数単位で話すこと事態どうなの?だいたい本当に努力した奴は枚数なんか覚えてねーよ。それに、枚数稼ぎの為に何枚も描くより、一枚に全力込めて描く方が絶対伸びる。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 12:37:18
1読めよw
でも漏れもそう思うかも。デッサンなんて三次元のものを二次元にするんだからもともと嘘なんだよ。それっぽく見えりゃいいんだよ

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 20:38:19
自分の予備校には2種類のデッサン描きがいる。

まず理性で描く奴。この質感にはこの硬さをこの使い方で、光の強さはこのくらいで…
みたいに計算して絵を描く奴のこと。割と誰でも効率的に上達する方法だと思う。
大学で言うとムサ多摩デザイン系に強いかな。

次に絵を描くのが大好きで小脳=本能で描いちゃう奴。才能さえあれば爆発的に伸びる!
見たままを素直に描き表せるのも強み。
芸大とか私大ファイン系に強い。現役で芸大受かるのもこのタイプ。

みなさんはどっち?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 21:58:53
見たまま素直に描くってのは基本だよね。
枚数描いてるのに絵が下手になる人ってのはこれを忘れてるよね。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 22:04:09
1浪して結構書いたと思うけど、上達したって実感できたのは3枚だけ

参作をガン見して書いた1枚
納得するまで時間使って書き込んだ1枚
上手くなった頃に予備校の講師のを見てから書いた1枚

デッサンって書いた枚数だけ上手くなっていくってより
ある1枚を境に上手くなるって感じがする

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 00:04:06
154
つまり天才系か努力系かってこと?もちろん努力系ですよw現役んとき、別にそんながんばんなくてもタメの奴らん中ではデッサン上位だった。でも浪人生にはどうしても勝てなくて悔しくていろいろ研究した。15%の才能と85%の努力かなw

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 04:09:36
あげ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 02:13:09
パーツも取れます。
色彩感覚も褒められます。
なのにデッサンは全く出来ません。
カラーを白黒に変換できねーよ・゚・(ノД`)・゚・

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 02:25:19
>パーツも取れます。

...? 取れたのは、どのパーツですか?
ミラーですか? ステップですか? それとも...タイヤですか?

もしかして、パースですか?w

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 11:28:52
>>160
大人気ないことやめなよ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 02:05:52
スマソ...

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 23:30:23
>>161‐162
ワロス


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 16:29:58
昔、多摩美受けて落ちた経験ありますが・・・この絵の実力じゃしたかないと
思うのですが。どこをどう直したらいいのでしょうか。中学生が美術の授業で描いた
ような絵なんですが。アドバイスお願い致します。
http://urawa.cool.ne.jp/ririy3000/park.html

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 17:42:26
釣りならつまんない。
私怨ならアホらしい。
マジなら予備校行け。

166 :164:2005/05/16(月) 18:51:27
予備校行ってどうにかなるようなものなのでしょうか。
今絵のサークル入っていますが、芸大出の先生は何もアドバイスくれません。
いいんじゃない?とうのはお世辞と分かっています。
特に風景画が苦手です。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:58:00
なにがしたいんですか?美大受験するわけじゃないんでしょう?
趣味ならのんびり描いていけばいいんじゃないですか。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 21:13:20
いい絵ジャン。どこも直す必要なし。
受験ではある方向が定まっていてそれにのらないと受からないけど、
本来絵には決まりなどない。好きなように描けばいい。


169 :164:2005/05/17(火) 11:57:54
>>168
そうですか・・・。でも、自分はどうしてもこの絵に不満足なので、これはぼつ
にしてまた新しい構成で描き直します。失敗を繰り返して何度も何度も自分の
納得いくまで描きつづけることが必要な気がします。ありがとうございました。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 19:29:32
だめだ〜って思って新しく描き直すのも悪くないけど
何十時間も同じ絵を描き続けるほうがいいよ。
そんで最終的にぐちゃぐちゃになってもそれはあなたの身になるから。

初心者はみんな描く時間が短すぎる。
巨匠になれば1時間ですげぇ絵が描けるかもしれないけど、
一般人には無理です。だから何時間も苦しみながらでも1枚を描き続けてみて。

171 :164:2005/05/29(日) 14:38:33
気持ち入れ替えて、サークルで用意した新しいモチーフを描きました。
今までは水彩画のよさをよく理解できていなかったと思います。
今回はまだまだ稚拙ですが、色を塗り過ぎないを心がけて、描いてみた結果、
中学生の美術の作品から、高校生の美術の作品にランクアップできたように思います。
先生方のご意見もお伺いします。よろしくお願い致します。
http://urawa.cool.ne.jp/ririy3000/garelly.html

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 14:55:33
159
モチーフをカメラでとって写真を白黒コピーして、見ながら何枚か描くと慣れるよ。10枚 描けば慣れる。
あとは明度と彩度とかを色の本とかで知識として頭に入れておくと、判断基準になるよ。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:09:54
171
水彩の良さを良く生かしてますね。綺麗です。
次の課題としては、物と空間の奥行きじゃないでしょうか。
同じ色でも、薄く重ねると色の微妙な濃淡が出来ます。違う色を重ねると渋味が出たりしますよ。そういった事をしながら、実験しながら描いていくといいんじゃないでしょいか。

174 :164:2005/05/29(日) 15:14:57
>>171
ありがとうございます。
奥行き・・・確かにこの絵にはありませぬ。
アドバイスありがとうございます。次から色の重ね方に注意しながら描いて
いきたいと思います。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:27:12
悩んでます。
予備校時代、すべての基礎はデッサンだと教えられ、ずーっとデッサンやってました。
で無事大学もうかって、好きなイラストを描こうと思ったら、全然かけなかったんですよ。
つまりそれは、デッサンってのは「ものを見る力」で、絵というのは「脳内のイメージ」が大切で、結局自分は「脳内のイメージ」が全然なかったってのを痛感しました。

結局、デッサン重要ってのは自分も今でもそう思ってるけど、デッサンうまくなったからって、絵がうまくなるのとはまた違うんだというのも気づきました。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 18:07:20
デッサンすげー得意で石膏静物なんでもこいだったけど
好きなもの描いていいよとか言われた途端何していーのかわからなくなった
受験ではほとんど苦労しなかったのに。
予備校のパンフは俺のデッサン載せまくってるぜ。

大学では予備校であんまり目立ってなかったやつのほうが活躍してる。
これから何したらいーんだろう。石膏描いてりゃいい仕事とかないかな
予備校講師が天職か???予備校病ってやつだな・・・
やりたいことがあって美術の道を選んだんだろうに(もう覚えてない)なんでこんなことに

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 00:04:31
旅にでも出れば...

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 00:50:31
目的もなく旅に出られるほどポジティブな人間じゃない…

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 01:42:33
>>176
その気持ち分かる
私は今高3の受験生です
この世界って、結局オリジナリティというか、自分というものがある人が飛躍していく世界なんだよね
私も幼い頃から絵を描くが大好きで、模写とか得意なんだけど、「好きなもの描いていいよ」って言われると、悩みまくる傾向があったから、美術の道は向いてないのかなと悩んでいて、今も迷っている
けど迷っているようじゃダメだよね…

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 01:46:32
そういう人にオススメの職業は「修復家」かな?
オリジナリティはむしろ邪魔になる。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:22:52
修復家いいねぇ。かっこいい。

別に絵を描かなきゃいけないわけじゃないし、
写真とってみたり映像とってみたり立体作ってみたりパフォーマンスやってみたり
自分探しの旅に出てみたりグラウンド10週走ってみたり星を眺めてみたりすれば
なんか発見できかもしんねーぞ。あと好きなデザイナー・作家探すとかな。
俺もまだまだハッキリしないけどさ。
若くして何もかも決まってて創作意欲にあふれてる奴なんてそんないねーって。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 19:18:39
結構自分と同じ悩み持ってる人多いんですね・・。
結局デッサンうまくなったって、デッサンで食べてくわけじゃないから(そういう仕事もあるけど)、自分の作品作らなきゃいけないわけだけど・・・。
目の前のモチーフを描く力より、何もないところから絵を生み出す力のほうが難しい!そしてプロになるためにはそういう力のほうが大切なわけで・・・。
他人の絵を見たりすると、よくこんな発想ができるなあとへこんだりします。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 20:54:49
分かる…
ほんと、よくこんな発想ができるなぁって思う。
自分との差を思い知らされるというか、これは持って生まれた才能なのか?とまで思う


184 :南西:2005/05/30(月) 21:29:36
私は大体50枚程で(石膏デ50、着彩40)芸大一次(石膏デ)は通りました。二次落ちですが…。私のデッサンが変わりだしたのは芸大を本気で目指しだして、周りから「目の色が変わった」と言われだしてから。
因みに予備校は一日6時間(AM3+PM3)で、直前は9〜12時間が平均じゃないでしょうか。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 22:13:10
私はデッサン中に気をはりつめて、恐ろしく集中しだしたらデッサンが変わり始めた。枚数こなせば上達する時期、そうでなく意識も変える必要がある時期…それに応じて描いていけば上達するような。
苦しいけど。

やりたいことがわからない時は、自分が嫌いでやりたくない事を手始めにやるといいらしい。
幅も広がるし、好きと嫌いは紙一重。
これも苦しいけど、楽しくもなってくる。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 02:54:50
> やりたいことがわからない時は、自分が嫌いでやりたくない事を手始めにやるといいらしい。

>>185がいい事言った。

社会に出ても通用する考え方。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 00:28:29
デッサンって1つの絵をある日2時間描いて、次の日に続きを2時間描いてとか
2日かけたり何日もかけていいもの?


188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 01:40:57
受験対策じゃなければいんでないの。
デッサン…3時間以内に描くもの
なんて決まりはないよ。
形とるのに3日…とかは要領得ないから、きりのいいところで中断しながらやったほうが進みはいいと思うけど。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 14:01:09
いいけど集中して描かないといい絵なんて描けないよ。
だらだらした2時間×10より集中した6時間のほうが絶対いい。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 03:14:08
そういや、予備校も前期の5月くらいは、おんなじモチーフで1週間描いていた事あったな。
太郎組は、週の中間居なかったしw

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 14:04:20
石膏デッサンと人の似顔絵デッサンってどっちのが難しい?
似顔絵はそれなりに似るんだけど、石膏デッサンは微妙

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 18:05:36
それなりに似ていると思ってるのはお前だけだ

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 17:58:21
似顔絵つーか自画像はあんま好きじゃない。鏡みるたびまた太ったなぁと。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 12:27:51
一人で家で描く場合、立方体とか花とか何でも色々あるけど、どんなモチーフが勉強になるだろう。基礎の基礎からを見直したい。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 12:56:22


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 16:04:27
デッサンはもちろんできた方がいいけど、
なんつーかなぁ・・
ttp://maxxsoul.com/
こういう絵を描く力もあったほうがいい。
空想描写つーかな。この例はゲームとか漫画みたいだけどさ、
現実にはいない人間を形づくる能力、みたいなのがあると
+αつくと思う。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 17:45:01
えーびみょー
こーゆーのはあんまり関係ないと思うけどね?

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 22:34:01
仕上がったデッサン、
毎回、「うーんうまくいったなあー」って満足するもの?
それとも何回かは「漏れ、ヘタレ…orz」ってへこむもの?

うまくなれば満足する割合も増えるのかなあ

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:23:45
何回もへこむよ

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:56:47
俺はその時は満足しても何ヶ月かたってから見るとへただなーって思ったよ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 01:54:07
描いた当時は満足してたのに、あとで見たらへただなーって思ったってことは
進歩したってことだね。デッサン以外でもあるねそういうこと。
恥ずかしい過去とか。。
なんであんなファッションでイケてるつもりになってたんだろ(ノд`;)とか
いろいろいろいろいろいろ・・・ムキー

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 01:04:42
良質のアメコミみたいなぐるんぐるん視点が変わる絵は書いてみたい。
でも俺にはあんまり空間を考える力がナイみたい…。

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)