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広告代理店への入社の仕方

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 01:45
電通・博報堂などの広告代理店に入社するにはどうしたらいいいですか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 01:46
うっせヴァカ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 01:46
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4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 03:56
kone

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 13:50
代理店のクリエイティブの専門枠は
多摩グラ、ムサ視デに逝かないと正直厳しい。
芸デはどうかな。

H堂が学内選考にいらっしゃるのでそこを勝ち抜け。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 13:59
学内専攻なら
東急エージェンシーもなー。

7 :マジレス2001:01/12/19 14:08
>>1
試験を受け、数回の面接受ければいいだけ。カンターン。

8 :ファミレス1192:01/12/19 19:13
自分で、代理店作っちゃえ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/20 12:12
今年のADC賞も多摩グラ、ムサ視デ、芸デ出身が多かったネ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 10:56
バカ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 11:00
>1
こんなところで聞いても無駄。
掃き溜めだから。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 21:23
age

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 23:26
ADCって・・・
もう時代とづれまくってるじゃん。サロンだよ。ありゃ・・。
むしろTDCとかが今って感じでしょ。あれもサロンだけど
広告ってつまんなくなっていく一方だね。
ますますグラフィックデザイン沈んでちゃってさ。
つまんない広告が力ある。(広告がつまんないってんじゃないよ。)
美大行って今広告会社行く意味あんの?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/19 23:31
最終的にはやはりコネなのか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 01:33
つーか普通の高学歴大学の方が代理店なんて入りやすいにきまってるだろ。(もちクリも)
すでに選択ミス。コネはあるけど一部でしょ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 01:49
クリはそんなことないでしょ。
場所によっては最初から美大生しか取らないとこも有。
(ただし、ちゃんと選考試験が分かれている場合に限る)


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 08:15
電通塾ってのがあるから、そこへ通えば君も電通マン!

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 11:31
>15
それは一般職だろ。一般職ならコネもあるぞ。

クリは美大からの方が入りやすいんだよ。(無論一部の美大)
君ほんとに代理店のクリ受けたことある?作品審査あるの知ってる?
一般大からクリってどう入るんだろ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 19:00
広告業界を目指す学生さん
情報交換の場としてお気軽に利用してください。
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=p0300161

ネットサークル「ザ・広告」


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/20 23:46
↑目指せ広告業界

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 14:06
↑↑目指せ広告クリエイター

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 20:04
一般大からクリエーチブにはいる奴も実は
結構いるぞ…。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/21 21:02
佐藤雅彦はSPからクリエイティブに社内で異動してる。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/22 23:29
エーチブ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 04:57
>22
移動組の方が代理店のクリは活躍するらしいね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 05:44
南無>18

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 09:24
クリは一般大より美大の方が入りやすいっていってるだけで
18のいってることは間違いないだろ。
むしろ一般大の場合は一般職からかなり厳しい試験を受けて
異動して入るケースが多いのだから。

代理店出身の有名どころって
大貫卓也とか左藤かしわとかほとんど美大出身だろ?
コマフォトとかADCの年刊みたらわかるだろうけど相変わらず
美術系が多いと思うが。

左藤雅彦はかなり特殊な例だろ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 13:17
そんな一部のヤツの話してどーする。あれだけ人数いんのによ。1年に何人とってんだよ。
でもJAGDAの今年の新人賞も多摩→博報堂のヤツいたな。
一般的にはでかい所になればなる程、いろんな枠作っていろんな人材とるんじゃない?
たとえばムサタマ、地方私立、地方公立、一般大や移動組。
電通のクリは確かに移動組がほとんどらしいね。タグボードの連中とかもそう。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 13:44
クリでいえばH堂の方がかなりデザインセンス重要視してとってる気がする。
自分で知ってる範囲で入社した人はとにかくみんなタイポグラフィーが
うまかったなあ。

D通のクリはなんか押しの強さとか体育会系のノリが好まれてるよーな。
とにかく口が達者な人とか。



30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 15:47
でも会社としてはHって最悪らしいけどねー。
結構な人もすげー文句言ってたよ。
やめてく人でいい事言ってる人見た事ねえなあ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 22:32
電通はそのうち外資系に買収されるとかいう噂あるけど。
あと、新本社に金かけすぎたとか。
僻みだろうけど、この会社も評判悪すぎ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/23 22:52
どこの会社に入っても、どの業界に行っても
本当に面白い事が出来る人間はほんの一握り。
それは電通だろうが博報堂だろうがかわらんよ。
その中で自分をどういう仕事の中におけるか、それだけなんじゃないの?


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 09:39
もうちっと現実的な話しすると、D通やH堂の方が面白い仕事に関われる確率
は高いってこと。
それとキャリアを積む上でスタート地点というのは結構大事ですよ。
もし将来的に独立を考えているなら、それまでに得たクライアントなり、
コネクションを持っていくわけだから。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 09:57
>>33

でも、ほんとに入れるのって極一部の人じゃない?
ムサビの学内選考何人くらい取るの?

公募アート職は8人だそうな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 12:02
>34
学内選考は意外とたくさんとるね。視デでも代理店希望ってそんなに
多くはないと思うけど10人近くいたかも。その内視デ以外の学科の
人が数人。で本社で作品面接に進むのだが、ここで多摩、芸大の学内
選考通過組と合流。
そこから社内選考に進めるのが半分以下。ここでかなり発想力を
試されるようなシビアな試験があって視デから最終的に1、2人
ってとこ。

ちなみにH堂で結構前なので今はちと違うかも。





36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 12:11
続き
あくまでも広告業界に限った話なんで、別にゲーム業界、アパレル、TV
他にも可能性試せるところはいくらでもあるよ。

広告でいうと世間で話題になるような仕事ができるのは大手の代理店や
メジャーな制作会社に限られてしまうのは残念ながら事実です。
ほとんどは地道なカタログ制作とか雑誌媒体とかそんなのがほとんど。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/24 12:26
150 :心得をよく読みましょう :01/11/02 16:05 ID:ROIaqGUX
ひろゆきは古典的なアニメのヒーローキャラに憧れているらしい
普段はチャランポランでやるときはやる、といった
尊敬する人物を聞かれると「美味しんぼの山岡さん」とすかさず
答えるんだって
普通こういうキャラを演じたくなる欲求に駆られるのは思春期前後
の多感な時期なんだがな
ひろゆきの思春期は随分長いみたいだな

546 :心得をよく読みましょう :02/01/11 16:39 ID:r47KwFxU
ひろゆきさんってテレビに出るの「面倒くさい」とかいってるけど
1回も出演断ったことないんだってね。
なんかこれってひろゆきさんを象徴するようなエピソードで笑える。

38 :???L ◆H7x3kjwM :02/04/24 22:14
あげ


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/27 14:03
先輩クリエイターの話が参考になる。
<A HREF=http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=p0300161>ザ・広告</A>

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 20:01
広告代理店もピンきりで、どこに入るかで人生が全く違ってきます。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 20:28
広告代理店の就職のお話で、ムサ・多摩がコネあるって聞きましたが、女子美からでは
無理なんでしょうか?

噂なんですけど、女子美でH堂やD通に入った人は辛い目にあったとか?
女子美でH堂やD通に入るといじめに遭うんでしょうか?

ちなみに、私は女子美の卒業生です。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 20:34
コネがあるんじゃなくて学内選考があって有利なだけだよ。
それとクリはコネ入社はないと思う。

どっちみちクリは実力で入るしかない。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/16 23:53
コネより実力

入るのも、入ってからも

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 00:06
>>40
上位10社前後が限度って言うけど
10位以内でもキャリアアップに繋がるかわからんとこもあるから注意だ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 00:06
やはり中小の代理店は仕事ハードなのだろうか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 00:07
500人規模のところはやっぱ大手になるのかな?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 00:19
かかかかか
彼氏ができた!!!!!!!!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 00:27
>>47

誤爆?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 21:33
>>41
女子美差別かよー
それとも使い物にならないの?女子美卒って
でも実力あればいいわけでしょ?
それとも女子美ってだけでいじめられたわけ?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 22:45
なんやかんや逝っても、業務上困ったとき、ヤヴァイ時の最大の武器は
「コネ」なんだよね。
つまり、親類縁者含めたの氏素性。

脳味噌よりコネの強さが金になり



51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 23:30
電通塾ハイレってば。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/17 23:32
けど、俺電通塾逝ってたんだぁとは、逝ってないような気がするが?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/18 23:44
>>50

美大も親が金持ちでなおかつ、
親類縁者にデザイナーとかイラストレーターがいる場合多いしな



54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 01:08
>>53
んー。
代理店のばやいは
そのような縁故ではなく、もっとその、政治的な意味合いも求められるとかそうでないとか
小耳に挟んだことがある。

真実かどうかはしらないが。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/19 04:03
えらい人に頼むのが一番

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 00:17
個性的なデザイナーの集う広場。
http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=p0300161
デザイナーの卵さん。必見!!

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 08:59
田原総一郎が書いた「電通」って本が朝日文庫にあるから読め。
結構古い本だが、代理店の内情はよく分かる。
当然の如くコネ問題も中に入ってる。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/23 00:09
age

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 06:05
東大以外はコネ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 15:34
コネではないです。口利きです。
社会には往々としてそうゆう事はあるもので・・

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 13:02
だいたいこんなスレ見てる時点で殿泊は無理。
僕は零細事務所で毎日徹夜してます。土日もねーし。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 13:25
就職しろスネカジリが。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 21:52


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 22:13
1がD通の本社に入りたいのか
Dクリに入りたいのか分からん。
確か別会社の体裁取ってたよね?
D通の一般職は物凄く甘い汁の吸える仕事だろうが、
Dクリはそうでもない、むしろ独立の道が狭まる。
まあコネ、カネで生きてく世界だから心が打たれ弱いと
辛いんじゃないか。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 01:59
>>64
  ハ ァ ?
てめえテックと電通の区別すらつかねーくせに
何しったかぶってんだ田舎者(藁
代理店と制作会社の区別つかねーのにこんなスレに書いてんじゃねーよ
それともおまいのは脳内D通ですか?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 13:57
クライアントがオファーします
代理店はピン撥ねをします
製作会社はその残りをさらにピン撥ねします
現場の人間はその残りをさらにピン撥ねします
仕事で実際使われるのはいくらでしょう?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 14:06
>>64-65

みっともねーからそんなことでしょぼい喧嘩寸ぢゃねーよばか。w

けどさ、Dの子・孫関係の香具師らってさ堂々と「Dの@@です」
とかいうよな。w
名刺みたらそうでないかすぐわかるのに。。。。。

貼ったりカマスならもう少し頭使って欲しい罠。

木っ端ずかしいからそんな香具師はすぐ激しく反省して逝ってお君なさいませ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 14:10
>>67
禿同
ほんとレベル低い

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 14:12
質問したいんですが、製作会社は実際に広告作るんですよね?
代理店は何してるんですか?
何で広告依頼する企業は製作会社に直接頼まないんですか?
そのほうがコスト的に有利じゃないんでしょうか?
それと広告代理店って平均年齢若いらしいですが、
退社した人たちは何処に行くんですか
天下りみたいなシステムでも有るんでしょうか?
就職活動でインターンシップとかも行った方がいいですか?

70 :67:02/12/30 23:14
代理店=将校
制 作=軍曹以下の一兵卒
だわな。w

>何で広告依頼する企業は製作会社に直接頼まないんですか?
>そのほうがコスト的に有利じゃないんでしょうか?
これには「媒体」というものを考えてみてくれ。
たとえば、放送媒体と紙媒体等色々あるが、
ここで問題となるのは、「場所取り」なわけ。
で、いい場所をとるためにはそれなりのノウハウがいるのが現状。
ので、「代理店」なるものが登場するわけ。

「広告」の基本中の基本だ罠。

>それと広告代理店って平均年齢若いらしいですが、
>退社した人たちは何処に行くんですか
>天下りみたいなシステムでも有るんでしょうか?
それについては「人生色々」ってことぢゃねーか?
独立する香具師もいれば、引っ越す香具師もいる。
行方不明も俺の周りには何人かいる。
ただ、「若さ」が求められるのは「制作系」の方が強いと思う。
本当においしいのは30過ぎてからだろう、代理店(生き残れればの話だが)。

>就職活動でインターンシップとかも行った方がいいですか?
〜をすれば必ずいい!!なんてものはないと思うぞ。
そんな発想では多分何やってもだめぽチャソまちがいなしぢゃねーの?

誰か補足よそしく。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 02:31
思うんだが、このスレで偉そうな口きいてる人間って何者なんだろうか。
まるで、広告業界人間みたいな口ぶりの人もちらほら。
でもまさか業界人が、こんな過疎板のしかも美術学校板なんぞに
用があるわけでもないだろうし。
謎だな。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 02:39
現場にも金を落としてくれ
仲介業者ばっか儲ってると日本の業界がダメになるよ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 02:47
>>71
>でもまさか業界人が、こんな過疎板のしかも美術学校板なんぞに
>用があるわけでもないだろうし。

2ちゃんをなめてんのか
業界人で美大卒の香具師なんか腐るほどいるだろうがw

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 03:05
どうでもいいが、電通は新社屋作って大丈夫かといたるところで言われているね藁

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 03:25
少なくとも好きにせよ嫌いにせよ
美大生にとって広告業界って特別な業界なのかな?
法学部の学生にとっての法曹界のような感じか。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 03:37
>>73
で、お前は業界人なの?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 19:54
>>71

負け犬の匂いがしますが、いかが?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 19:58
>>75
法学部にとっての法曹界でいえば美大=美術界
画家として成功じゃなきゃ美大生としては駄目だろう


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 20:02
が・・・画家?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 20:04
今時「画家」っておい。

作家ならまだしも。

ま、アーティストなんかよりまはだいいか。w

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 00:08
終了か?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 00:10

そう思うなら上げるなよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 13:43
↑わざわざそんなことカキコ寸納屋ヴォケ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 15:15
代理店なんかピンきりだろ、終わってるところだったら
営業なんかでもぐりこめるんじゃねえの?

すぐつぶれるだろうけど

85 :山崎渉:03/01/08 22:03
(^^)

86 :山崎渉:03/01/22 20:01
(^^;

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 09:33
age


88 :山崎渉:03/03/13 15:30
(^^)

89 :p:03/03/13 20:57
電通はムサビでも毎年1人しか入れないとよ

90 :山崎渉:03/04/17 11:03
(^^)

91 :山崎渉:03/04/20 05:27
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

92 :山崎渉:03/05/22 01:31
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

93 :山崎渉:03/05/28 16:08
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 03:46
電通でアート職採用の委員になった者です。現在は指定校等ありませんし、作品面接においてはコネ等の圧力がかかることは一切ありません。
学校名もほとんどと言ってよいくらい実は影響ない。ただし、学校によって校風と言うか、特色があるのは確かです。
ほとんどの学生は、MACのおかげか仕上げは素晴らしいのですが会社が求めているのは
発想力やオリジナリティです。現状の広告にスタイルがあるならば、壊してくれる
人。ちなみに私は作品よりも話の内容で点をつけました。面白い事を言えと言っているのではなく
真実を言っているかどうかです。ここのところ、アルバイト先のデザイン事務所で作って
もらった作品を持ち込むケースが見られます。すぐバレるので絶対やめたほうが賢明です。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 03:56
>>94
奇抜なことやればやるほど
何やってんだこいつって感じで受け入れてもらえません。
だから無難にかっこいいの作ります。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 12:08
http://act21.free-city.net/
大学別掲示板循環.....
色々な大学の掲示板を見るならこちら。
バイトとかの情報もいぱーい。



97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 06:03
>>95
せつない?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 00:09
age



99 :山崎 渉:03/07/15 12:07

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

100 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:29
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/03 02:50
ここのサイト、
美人看護婦さんのオマンコがモロ見えなんだけど…
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/omanko_marumie/

(*´Д`*)ハァハァ…
形のイイおっぱいにも興奮しちゃう…


102 :山崎 渉:03/08/15 20:44
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 05:08
だいぶくずなところになりましたな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 01:22
ここ全く書き込みされてないね

期待age


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/02 14:21
>>95
奇抜なことやればやるほど
何やってんだこいつって感じで受け入れてもらえません。
だから無難にかっこいいの作ります。

奇抜なことやってもいいけど、
なんでそういう表現が広告として必要なのか、
訴求力があるのかっていうプレゼン能力がとわれんじゃない?
んで相手を納得させればオッケーだと思うよ。
学内選考でもない限り最初の配属でクリってのはそうとう難しいと思う。
多分そのクリに選ばれた人っていうのはそうとうプレゼン能力がある人だよ。
タグボートの麻生哲朗(早稲田建築卒)は最初の配属でクリだったんだってね。
多田琢や岡康道はたしか営業から社内試験でクリ。
Dの一般職はほとんど営業に回されるって考えていい。
だから体力があるヤツが好まれる。それ以外はほんと頭がスゴイヤツ。
Hはりクルーター枠でほとんどとるから一般ではいるのは難しいんじゃないかと。

俺某広告会社内定もらってたけど、結局けったさ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 01:12
みんなの意見が聞きたいのです!
ここを盛り上げて!!!!!!



107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/07 01:53
採用試験のみじゃなかなか入んないよ。
美大って特に就活に学校側からの情報が少ないけど、就活=採用試験じゃ
ないみたい。嫌な表現だけどコネみたい。教授の実質斡旋とか家族が
その業界人とか。クライアントありの代理店だし、企業の偉い人の子供
とかも有利らしい。作品面接と課題で勝負したいっていうのがこっちの
理想だけど、むこうはそうはいかないんだって。あとはOB訪問で印象
づけるとか。人と違うことやろうって奴が人とおんなじことだけやって
受かろうとするなってことなのかもしれない。みんながんばって!


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/12 09:41
Hはやめといたほうがいいよ
上が下の手柄を横取りする社風だから
Dにしとけ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/12 15:11
入社の方法?夜こっそりと。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/14 15:39
やっぱりなんだかんだで王道なんですね
入るのは難しそうですね
まず、コネがないもんw

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 19:38
ところで、高卒で広告代理店は絶対無理なんだね?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 12:05
朝日とか毎日の広告賞で入賞するとか。
去年の毎日のは学生がグランプリとって代理店いったんでしょ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 02:29
知り合いに会社社長がいれば入れる!
入っても定年まで残れるものはそういない

114 ::04/04/11 00:55
どっかの代理店に入って3年以上の続けて、さらに何千万とか自分に落としてくれるクライアント捕まえて、それ連れて行ければ中途で入れるって。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 15:08
コネクションは大切よ。
つーか、コネが無いと入れないよ。大きいトコは。


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 23:51
本当によいクリエイティブをしたいなら外資系代理店
賞を目指すには最高の体制がそろっている

なぜならDHなどと比較して仕事の本数が限りなく少ない

しかし本国のアカウントを持っているので、
それなりに大きな案件が入る


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 01:29
なぜそんなコトいえるの?
外資系とDかH、両方で働いたことあんの?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 03:17
タグボート以降
Dのクリから独立する輩が増えた
で外資系やHのクリ→Dへ転職する人間が増えた

その人間たちの感想:
仕事の量がハンパなく多い 昔の方が賞を狙えた

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 13:26
>>114
んじゃおれだったら独立するわ



120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/18 17:51
高卒で代理店なんて
携帯販売の代理店しかムリ


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 02:13
あのね、トピ主さんも聞いてね。
仮に御三家じゃ無いと意味が無いとしたとしてもだ。
御三家と五美大で一年に広告業界志望の人が何人卒業するの?50人いないよ。
じゃあ、広告業界が何人応募かけるの?
100や200じゃないよ。
あまりの広告業界の制作部門はどこから人を調達すればいいんだよ!
それだけを考えても需要はある。
さらに、御三家や五美大出身者が全員優秀なわけじゃ無い。はっきり言って常識はずれの社会人不適合者もいる。
「広告が好き」な自分を信じて、あまり周りを気にせずに、自分のやりたい事をやったやつが強いんだよ。
でも、何度も言うけど、専門よりも大学出身の方が選択肢は多い。しかし、大学出身よりも専門卒をほしがっているプロダクションも多い。
結局は、自分のやりたい事が何なのかが重要なのだ。
あと、一言。
学歴差別なんかより、もっとエグイ会社への潜り込みかたってのがある。そんなのいくつも見てくると、学歴なんて全然気になんない。学歴差別なんて無いに等しい。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 02:14
そうなんですか?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 05:06
>>121
指定校制なのに学歴関係ないみたいな事言われても・・・
指定校以外の美大に行く以上制作局に入るのはほぼ皆無。現実。
専門卒ほしがってるプロダクションて具体的にどこよ?
大手じゃ入社はおろか求人すら聞いたことも見たことも無いんだが。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 08:53
>>121
現実を知らないみたいね
広告業界のCR職はそんなに人を取らない
しかも最近は経験ありの中途が重宝がられている

新卒の枠は多くて年間50〜100程度。
その枠に東大・早慶を含めどっさり受験してくる

すさまじい人気職で狭き門

オペレーターなら別だろうけど


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 13:57
>>年間100人もいない
広告代理店は8割がた営業職
制作会社の8割がたは作業するだけオペマン



126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 23:49
指定校でもないね
朝日新聞社役員の息子、
CX(フジテレビね)編成局のいとこ

そういう指定制度あり


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 15:37
一番よい方法は
親戚か仲のよい知人などで代理店大手の局長以上を
探すこと(部長推薦程度だとうじゃうじゃいる)
それだけではもちろん受からない
それで初めて土俵にのったって感じ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 15:48
もしくは大手飲料、家電、化粧品、菓子などの
宣伝部やマーケの部長以上の知人

Dの場合は、キー局に頭が上がらないのでそこの知人か
代々、新聞社とは絆を感じているので
新聞社の知人か、だな

雑誌、ラジオ関係の知人なんて大手代理店には相手にされない


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 12:20
今年に広告代理店に就職した人はいますか?状況をおしえてください

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 02:14
金沢美大?が電通二人ってどっかのスレで見た。
20人しか学生いないんだって自慢してた

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 02:44
金美ってなぜか就職に強いって聞くよね
電通2人は快挙だよね

大手のCD以外は
ラテ系のディレクションできる可能性が低いらしいもんね
入るならせめて読広以上クラスかな?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 02:33
>なぜか

金美はレベル高かった。
一発屋じゃない、地に足が着いてて、なおかつアイデアも面白い。
デザインの基本ができてる。絵もかける。制作点数も多い。
T美やM美は、よくある美大系自己満足アイデアが多かった。
なんで金美は広告系良い生徒がいるんだか。
一時期前のdは金美コネ有名だったが、、

133 :age:04/09/09 01:51
age

134 :金美:04/09/25 10:10:03
バンザイ アゲ

135 :Fisherman:05/02/02 23:51:45
ヘッドハンターって誰でもなれる?
若い頃よく一緒に飲んだ富永って、失業後結局仕事が見つからず
自称ヘッドハンターやってる。でも、あっちこっちで奴から電話やメールを
もらった人からの苦情は耐えないらしい。かなり強引に会社を移るようにと
薦めているらしい。やっぱあそこまで頭悪いと付き合いきれないな。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/07 01:01:22
博報堂がんばるアゲ

137 :@@@@@:2005/04/06(水) 20:15:19
コネだろー

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/05(木) 19:14:08
入るのもなんだが、最後は身の振り方だなあ。
かっこよく代理店やめて、みっともなく生きてる人間多い。
いまはなきイ○キやめたホ○マ氏なんて、その一例。
代理店時代のコネつかみまくりで、うまくいかないで回りに迷惑かけまくりの挙句、どうなったのか。
仲間はみんな知ってるけど、あえてふれないというかふれたくない状態。
幹部はムリでも、ツブシはきいたのにねえ。
スタッフの総合力を、自分の力と勘違いしたDQNが多いこの世界。
夢をかけるのはわかるが、DQN先輩のマネだけはしないように。
あっ、イ○キネタって、スレ違い?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:57:01
博報堂にトラックで作品もってく多摩美生がいるときいたさ。

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